『樹木スケッチ』 ドウダンツツジ

a0083553_7521446.jpg
ドウダンツツジ=灯台躑躅・満天星(ツツジ科)の冬芽と前年の果実(中央の3個)
2010.3.1 裏の公園

[PR]
by hitakijo | 2010-03-11 07:54 | 野草・植物スケッチ | Comments(6)
Commented by ハイノキ at 2010-03-14 08:28 x
おはようございます。
今日も爽やかな目覚めでしたので、柳原千草園に樹木の花を見に行ってきます。さっき弟が新聞を持って来てくれたので、誘ったのですが、妹が花粉症なので、断られました。
隅田川にカモがいなくなったそうです。水辺の鳥には少し興味あるみたいです。ヒドリガモがいるよと本を、見せたが、自分の朝ごはんが気になっているせいかさっさと帰りました。
汐入公園のドウダンツツジも蕾が赤くなっていましたね。
前後しましたけど汐入公園にようこそいらしてくださいました。私の方をスタート地点として白鬚橋まで2,3kmあるそうです。

Commented by hitakijo at 2010-03-14 17:44
ハイノキさん、こんばんは。
精力的に散歩なさっていますね。
カモもだんだん少なくなって来ましたね。夏鳥がやって来るまでは寂しくなります。
ドウダンツツジが咲く頃にはツバメもやってくるでしょう。
2,3キロですか、結構な距離ありますね。
今日は家でだらだら、体力が続きません。
Commented by ハイノキ at 2010-03-14 19:49 x
こんばんは。
柳原千草園に行く前に新しい橋の手前の葦原にオオジュリンの♀と思われる小鳥二羽に会えました。頭が黒くなかったです。
千草園のトイレがある入口のサンシュユがきれいに咲いていたので
しばらく見ていたら竹垣にスーと、止まった気配がしたので見たら
ジョウビタキでした。昨日の余韻が残っていたせいか、メスだと気がつくまで一寸間がありました。1,5メートルくらいの近さでした。ソフトな色でとても可愛かったです。2~3分ぐらいみれました。
なんだかびっくりしてドキドキしてしまいました。
疲れさせてはいけませんので一方的にコメント書き込みます。
返事の方は省略してください。
Commented by hitakijo at 2010-03-14 21:13
ハイノキさん、こんばんは。
オオジュリン、出会えましたか。良かったですね。
千草園のサンシュユ、咲いていましたか。もうずいぶん前になりますがメジロが止まっているところをスケッチしたことを思い出しました。
またまたジョウビタキに会えましたか。羨ましい。(笑)
今日は珍しく昼寝のして寝過ぎて、夕方のジョウビタキ探しには行けませんでした。こんな事ではジョウビタキに嫌われても仕方ないですね。
コメントを拝見すると元気が出て、ご返事を書くのは楽しいです。
Commented by よしの88 at 2010-03-16 01:02 x
こんばんは、ドウダンツツジさんの冬芽と昨年の実、素晴らしくきれいですね。
去年の暮れに同じような光景を箱根湿生花園で見たのを思い出しました。
ツツジさんではあるものの細かい種類が思い出せませんが、まさに同じような感じであったと思います。
うちはてっきり全て冬芽なのかと思っていましたが、前年の果実も残っているのですね。
今度見るときはまた違った見方、撮影の仕方が出来そうです。
Commented by hitakijo at 2010-04-05 19:40
よしの88さん、こんばんは。
コメント見落としていて、ご返事が大変遅れて申し訳ありません。
☆ありがとうございます。
ドウダンツツジ、裏の公園には結構たくさん植えてあるので、空き地へ行く途中に何時も見ています。
ツツジの仲間は結構前年の果実が早春まで残っていることがあります。
昨日(4月4日)行ったときは咲き出していました。
<< ジョウビタキ 『ベランダにて』 シロカモメ >>