人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジョウビタキ 『再会を期す !!』

ジョウビタキ 『再会を期す !!』_a0083553_2112063.jpg
ジョウビタキ♀ 2006.4.18 荒川河川敷

by hitakijo | 2010-04-26 08:14 | 荒川下流河川敷にて | Comments(2)
Commented by よしの88 at 2010-05-04 23:10 x
こんばんは、ジョウビタキ君、さすがにこの時期では姿も見えなくなりました。
また冬の時期を是非期待したいところですね。
今年の冬のうちの実績はと言いますとジョウビタキ君とは♀には行く先々で出会ったのですが、♂には全く会うことがありませんでした。
また、今までで初めて見た光景として、♀が2羽並んで威嚇も何もせずにとまっていたと言う事もありました。
来年はどのような光景が見られるか、楽しみです。

さて、この前日は銚子港に行っていました。
この冬に始めて行き始め、今回で8回目となりましたが、まだまだ物足りないという感じです。
当日はカモメ類が大変に少なくなりましたが、引き続き、ハイイロヒレアシシギ君が大変に多くいました。
Commented by hitakijo at 2010-05-05 15:42
よしの88さん、こんにちは。
5月に入りましたから、さすがにジョウビタキはいませんね。
しかし15年ほど前に、裏の公園で5月5日に見たことがあります。このときは、ルリビタキに似た囀りまで聞かせてくれました。

一冬で8回目の銚子港行き、凄いペースですね。
それだけ成果があるのでしょうね。
ハイイロヒレアシシギ、長居しているんですね。
<< #ネイチャー・スケッチ #Na... ヤブヘビイチゴ、ヘビイチゴ >>