カヤラン 『1970年代のスケッチ』

a0083553_843661.jpg
カヤラン=榧蘭(ラン科) 1971.4.25 高尾山麓

[PR]
by hitakijo | 2010-04-29 08:07 | 野草・植物スケッチ | Comments(2)
Commented by よしの88 at 2010-05-04 23:56 x
こんばんは、カヤランさんとは初めて聞くお名前です。
高尾山麓に自生をしている種類なのでしょうか。
うちの行くところでは残念ながら見られない種類でもあります。
黄色の色合いが大変にきれいに感じます。

そう言えば、黄色で思い出しましたが、今日、茨城県竜ヶ崎市の蛇沼公園と言うところでキンランさんがポツポツと咲いていたのを思い出します。
植えたという感じではなく、林床にまばらに1株ずつ咲いていました。
特に柵もなく、そのままと言う感じです。
盗掘や踏みつけられるのが心配です。
Commented by hitakijo at 2010-05-05 16:05
よしの88さん、こんにちは。
カヤランのスケッチ、何しろ39年前のものですから現在もあるか皆目分かりません。何しろ70年代後半以降、裏高尾には行ってませんから。当時は道の脇に植わっていた柿の木の老木に生えていました。

キンラン、実は昨年千葉の里山に連れて行って貰ったときに道路脇に点々と生えていました。こちらも野生のものでした。
山武の杉山にもありました。
盗掘、本当に困りますね。野山で見るだけで満足して欲しいものです。
<< オオヨシキリ 『行々子』 アリアケスミレ >>