キンラン

a0083553_18102711.jpg
キンラン=金蘭(ラン科) 1995.5.4 房総風土記の丘

[PR]
by hitakijo | 2010-05-05 10:05 | 野草・植物スケッチ | Comments(2)
Commented by よしの88 at 2010-05-05 20:03 x
こんばんは、いつもまとめて申し訳ありません。
そして、昨日の分に早々のお返事誠に恐縮の限りです。

さて、キンランさん、今日、泉自然公園で多くの個体に会う事が出来ました。
しかし、昨年の同時期に比べますと個体数がかなり少ないような、そんな感じもしました。

また、大変に残念なことに盗掘の現場も目撃してしまい、少なくなった原因は盗掘にもあるのではと思いました。
盗掘者は年配の男女4人組でしたが、どうも様子がおかしいので見ていると、キンランさんを抜いてバッグにしまっていました。
当然のこと、黙っているわけにはいきませんので、うちは大声で注意をしましたところ、「すみません」と女性が一言、そそくさと早足でその場を去って行きました。
キンランさんを持ち帰って植えても、育てることは無理なのを知っているのか、または失敗したら、また採りに来るのでしょうか。
いつもこの場所に行く事が出来れば監視の目も光らせることが出来ますが、、なかなかそうは行かないのが残念でなりません。
Commented by hitakijo at 2010-05-05 21:25
よしの88さん、こんばんは。
お忙しいのに、全ての記事へのコメントほんとうにありがとうございます。ご返事は当然のことです。

やはり盗掘がありましたか。盗掘は都会からやって来た人が多いと聞いたことがあります。
ランはラン菌との共生がないと栽培は難しいそうです。
植物園などで野草の栽培法などの講座をやっているところもあるようで、それも盗掘の要因になっている気がしないでもないです。
野草は野で見て楽しむだけにして欲しいですね。
<< センボンヤリ フクロウ >>