ヒナスミレ

a0083553_17242921.jpg
石垣に生えたヒナスミレ=雛菫(スミレ科) 2000.5.4 軽井沢

[PR]
by hitakijo | 2010-05-08 08:35 | 野草・植物スケッチ | Comments(2)
Commented by よしの88 at 2010-05-29 17:55 x
こんにちは、石垣の間からのヒナスミレさん、生命力を感じ、素晴らしいですね。
色合いも柔らかくきれいです。
当然に未だに会ったことにない種類ですが、うちの行く所ではいそうもない種類です。
山の方へと行かないと会えそうもないようですね。

さて、この日は箱根湿生花園に行っていました。
内容的には例年通りかなと言う感じでしたが、昨年の同時期には気が付かなかったであろう種類もいくらかいて、現在調べているところです。
シオヤトンボ君と大変に人懐っこい、カワトンボ君(詳細は不明で調べているところです)が印象的でした。
Commented by hitakijo at 2010-05-29 20:25
よしの88さん、こんばんは。
☆ありがとうございます。
高尾山にもありますから、箱根湿生花園にもあるのではないでしょうか。
今年はまだ出会って、いませんが、もうトンボの季節なんですね。最近はトンボの多い環境へは全く行っていません。
カワトンボにあったのは随分昔のような気がします。
<< ミヤマネコノメソウ、コガネネコ... アオカメノコハムシ、ケヤマハンノキ >>