人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミヤマネコノメソウ、コガネネコノメソウ

ミヤマネコノメソウ、コガネネコノメソウ_a0083553_17285321.jpg
ミヤマネコノメソウ=深山猫目草(ユキノシタ科、別名:イワボタン=岩牡丹)
コガネネコノメソウ=黄金猫目草
2000.5.4 軽井沢

by hitakijo | 2010-05-09 07:42 | 野草・植物スケッチ | Comments(2)
Commented by よしの88 at 2010-05-29 18:00 x
こんにちは、ミヤマネコノメソウさん、素晴らしい色合いです。
ネコノメソウ属に関しては大変に興味があるのですが、なかなかその生息地に行く機会がありません。
狙いは三浦半島のとある地などですが、昨年はその機を逃しました。
今年は残念ながら、未だというところです。

さて、この前日には小田原市の辻村植物公園と言うところに行っていました。
あまり時間がなく、駐車場から一回り歩いてみただけでしたが、印象から申しますとその時はそれほどでもありませんでしたが、多分にして昆虫類が楽しみなような、そんな気がしました。
後で気がついたのですが、本園とも言うべき、梅林の方は見逃していて、どうも全く違ったところを歩いていたようです。
また行った時にきちんと全体を歩いてみたいと思っています。
Commented by hitakijo at 2010-05-29 20:32
よしの88さん、こんばんは。
☆ありがとうございます。
ネコノメソウ類、種類が多いのですが花期が短いので出会い機会がすくないですが、先日の上高地では「ヒダボタン」を初めて写真に撮りました。しかし整理が遅れ掲載を逸してしま
いました。
小田原市は海に近い市ですから、また違った昆虫がいるでしょうね。
<< 『窒素固定』 『緑化樹』 マル... ヒナスミレ >>