ムラサキセンダイハギ 『春咲きの萩』

a0083553_8522650.jpg
ムラサキセンダイハギ=紫千代萩(マメ科) 1998.5.7 向島百花園

[PR]
by hitakijo | 2010-05-15 08:56 | 野草・植物スケッチ | Comments(6)
Commented by ハイノキ at 2010-05-23 16:17 x
こんにちは。裏の公園の花壇に(ラジオタイソウのところ)ムラサキセンダイハギが美しく咲いていました。今も向島百花園にもありましたが緑の日には咲いていなかったようでした。漢字名だと地名の仙台萩かなあと、勝手に思い違いをしてみていました。
Commented by hitakijo at 2010-05-23 16:45
ハイノキさん、こんにちは。
昨日はありがとうございました。
今日も散歩されたのですね。凄い!!
ムラサキセンダイハギ、もう咲いていましたか。
仙台萩だったら、良かったですよね。(笑)
Commented by よしの88 at 2010-05-29 18:30 x
こんばんは、ムラサキセンダイハギさん、だいぶ前に会ったことがあるようでもあります。
色合いが大変に柔らかくきれいです。
反対にセンダイハギさんは今の時期に箱根湿生花園で満開模様ですので、大変に印象深いです。
↑ハイノキさんと重なってしまいますが、センダイハギさんの「センダイ」とはうちも「仙台」であると思っていました。
Commented by ハイノキ at 2010-05-29 20:14 x
こんばんは。
今朝の散歩は調子が出なくてボケ~としていたら一週間前に千草園で知り合った奥さんから電話があり、白鬚橋を渡り裏の公園のきれいな花壇を散歩しました。白いシモツケや、イワガラミもまた見たり(27日夕方自転車で駆け付けました。カメラを使ってみたくて)
千台萩は見落としてしまいましたが、よしの88さんも私と同じく思っていらしたようでうれしくなりました。
私のようにいい加減には絶対ならないと思いますが、ちょっとだけなってほしいなあと思ったりして*****
Commented by hitakijo at 2010-05-29 20:53
よしの88さん、こんばんは。
ムラサキセンダイハギ、紫の色合いが素晴らしいですね。
野生のものに出会ってみたい花のひとつです。
センダイハギ、ほとんどのかたが地名の「仙台」を思い浮かべられるようですね。
Commented by hitakijo at 2010-05-29 22:26
ハイノキさん、こんばんは。
公園、お友達と朝散歩されたのですね。朝の散歩は清々しいでしょうね。
私は、最近は怠けて昼食前後になってしまいました。午後の方が昆虫が多いので・・・(笑)
27日はわざわざ自転車でいらっしゃったんですね。ありがとうございます。
>いい加減・・・・・
よしの88さんは無理ですが、私はこう見えて結構いい加減です。(笑)
<< オオモミジ 『冬芽』 アツモリソウ、セリバヒエンソウ... >>