ヤマボウシ、タブノキ、カワラタケ

a0083553_7291347.jpg
ヤマボウシ=山法師(ミズキ科)の集合果と種子、タブノキ=椨の木(クスノキ科)の果実と種子
カワラタケ(瓦茸) 2009.7.29

[PR]
by hitakijo | 2010-08-05 07:34 | 野草・植物スケッチ | Comments(2)
Commented by ハイノキ at 2010-08-05 22:39 x
こんばんは。
ヤマボウシ今年は散歩間に合わなかったので食べれませんでした。
こんなきれいな色をしていて、とても甘い香りがしておいしかったです。
でもどんな種子かは覚えていません。
タブノキの果実可愛くてきれいな青色ですね。
明日は上高地にハイキングに行ってきます。同時発にバスが、4台出るそうです。混みそうです。気温も30度以上あるそうです。
でも歩くコース教えていただいたので安心して楽しめそうです。
有難うございました。なんだか子供の遠足気分で、どんな所かとても楽しみです。うまく撮影できるといいのですが。さっき練習した時残しておきたい写真を消してしまいました.あ・・・・・・ドジなハイノキデした。
Commented by hitakijo at 2010-08-06 19:51
ハイノキさん、こんばんは。
ヤマボウシ、公園にもあるのですが今年は行く機会を逸してしまいました。私も以前食べました。結構美味しかったです。(笑)
タブノキは少年野球場の裏手の方に数本植わっています。
上高地、夏の花がいっぱい咲いていたでしょうね。
10回以上行っていますが、5月以外は行った事がないので正直うらやましいです。きれいな写真が撮れていると良いですね。
<< ユリノキ 『集合果』 マテバシイ >>