クヌギ、マテバシイ、シラカシ 『どんぐり コロ コロ』

今朝まだ寝ていると、今日は30度(最高気温)だから散歩してきたらと声をかけられたので、起きました。外が珍しく曇っていました。時計を見ると6時20分。急いで用意してエレベータで1階へ。外へ出ると小雨が降っていましたが傘を取りに戻るのも面倒なので、そのままいつものコースを歩く事にしました。
約8ヶ月ぶりの早朝散歩。やはり早朝の空気は気持ちいいものです。しかし、草刈りされた公園は味気なく自然と早足になります。花壇の園芸種も萎れています。
小雨にぬれながら空き地まで行ってみました。先日、フェンスに根元を切られたまま巻き付いていたアオツヅラフジは片付けられていて、黒い支柱がむき出しになっていました。30分間の散歩でしたがいつもと違って汗をかきました。猛暑の熱が地面に残っているようです。本格的な雨降りになって欲しいものです。


a0083553_8271794.jpg
クヌギ=櫟(ブナ科)、マタバシイ=馬刀葉椎、全手葉椎(ブナ科)
シラカシ=白樫(ブナ科)のどんぐり(堅果)
2009.9.2 公園にて

[PR]
by hitakijo | 2010-09-08 08:31 | 野草・植物スケッチ | Comments(2)
Commented by ハイノキ at 2010-09-08 22:19 x
こんばんは。今朝は歩いてて少し楽でした。私は傘を持っていましたが小雨に濡れながら歩きました。気持ちよかったです。
もう『どんぐりコロコロ』の季節なのに余りの暑さで忘れていました。
でも暑くても木の実を見ると秋が来ているんだなぁと感じます。
4日鳥類園に行く途中ヤマナシの木が分かりました。4個付いていました。立派な果実でした。帰りに又寄りました。夕方に小さい果実が1個なっていました。4~5時間で大きくなるのでしょうか?
もしかして小さかったので見落としていたのかも。
Commented by hitakijo at 2010-09-08 23:13
ハイノキさん、こんばんは。
待望の雨が降りましたね。小雨気持ち良かったですね。
でも、明日はまた暑くなるそうですから、早起きして散歩したいと思っています。
どんぐり大分大きくなってきています。
ヤマナシ、見つかりましたね。
4〜5時間では大きくまりません。午前中は葉裏にでも隠れていたのでしょう。しかし見られてよかったですね。
<< ミユビシギ、ヘラシギ 『人の振... キリアイ >>