人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オナガ 『隔離分布』

 オナガはユーラシア大陸の西端と東端だけに隔離分布している特異な鳥です。
日本でも中部地方以北の本州に留鳥として生息しているようです。
 最近は葛西臨海公園でも見る機会が増えました。声に似合わず飛ぶ姿は優雅です。
 カラスの仲間ですから声は・・・(これから先はオナガに怒られそうですから書きません。 笑 )

オナガ 『隔離分布』_a0083553_9301327.jpg
オナガ 2007.12.8 鳥類園にて

by hitakijo | 2010-12-12 09:32 | 葛西臨海公園・鳥類園 | Comments(2)
Commented by ハイノキ at 2010-12-12 16:22 x
葛西の鳥類園で最初に見たのがオナガのようです。ほんとに優雅に飛んでいました。色もきれいでしたので覚えています。名前は後で教えてもらいました。なんだか夢でもいいから飛んでみたくなりました。
Commented by hitakijo at 2010-12-12 21:06
ハイノキさん、こんばんは。
>鳥類園で最初に見たのがオナガ・・・
そうでしたか。結構大きくてゆっくりと飛ぶので目立ちますよね。
本当に飛んでみたいですね。良い夢をみてください。
<< 『木の葉絵』 シジュウカラ、ユリノキ #ネイチャー・スケッチ #Na... >>