ヤブタバコ 『粘液』 『動物付着散布』

 キク科には、タンポポのように果実に「冠毛をつけた風散布」のもがとても多いのですが、先の曲がった「棘をつけた動物付着散布」のひっつき虫もあります。
 今回紹介するヤブタバコは、キク科では数少ない「粘液」でのひっつき虫です。
先日の石神井公園にたくさんあったのですが、デジカメの電池切れでスケッチにしました。(笑)

a0083553_7594296.jpg
ヤブタバコ=薮煙草(キク科) 2010.12.12 石神井公園

[PR]
by hitakijo | 2010-12-17 08:00 | 野草・植物スケッチ | Comments(2)
Commented by kaguyawing at 2010-12-18 16:54
hitakijo さん、こんにちは。
ヤブタバコはひっつき虫なのですか?
小さな実なのですね。
芙蓉の実と違ってうつむき加減で控えめですね^^;

Commented by hitakijo at 2010-12-19 08:15
kaguyawingさん、おはようございます。
はい、粘液でのひっつき虫です。とてもネバネバが強いです。
1つひとつはとても小さ頭花全体でも直径が8ミリほどです。
花も果実もとても控えめな野草です。
<< カワラヒワ、アシ ツグミ 『冬鳥』 カラスウリ ... >>