人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『53年前の古いスケッチ』 シジュウカラ

先日、古いスケッチが3枚出てきました。
1枚は裏表にバンとゴイサギがもう1枚にはカワウが描いてあります。
鉛筆だけのスケッチで3種とも井の頭公園で飼育されていたものです。
この2枚には井の頭公園(飼育)とだけ書いてあって、日付けはありません。
そして、最後の1枚がこのシジュウカラのスケッチでした。
安い画用紙に水彩色鉛筆で彩色されていて、なんと日付けが1965年10月18日になっています。
なんと40年も前のものです。

前の2枚は細部を見るために描いたもので、鳥そのものに感動した記憶はありません。
しかし、3畳一間のアパートの窓から見たこのシジュウカラには、とても感動しました。
山へ行かなければとても見ることはできないと思っていた野鳥が目の前にいたのですから、
スケッチの後、これからの自分の目指す絵は細部にこだわるよりも,実際に野外にいる野鳥を見て感動し、
その感動が見た人に伝わるような絵を描こうと決めた事などなど、
このスケッチを見ているうちにはっきりと思い出したのです。

そういえば、最近はその事を忘れ去っていました。
これらのスケッチが出てきた事は、初心に戻ってもっと努力しろということだと感じました。
なぜなら今だにそのような絵が描けていないと思えるからでしょう。

『53年前の古いスケッチ』 シジュウカラ_a0083553_949456.jpg
『シジュウカラ』 1965年10月18日のスケッチ

by hitakijo | 2006-07-08 09:57 | 60年代のスケッチ | Comments(4)
Commented by redshank_u at 2006-07-08 18:27
山本さん、大変ご無沙汰しております、氏原です。ブログを始められたとお聞きしましたので、早速飛んできました。山本さんのスケッチを拝見し、自然観を拝聴できる場ができたことは、多くの人にとって有益で素晴らしいことだと思います。私は長く個展をサボっておりますが、再開するにはかなりのエネルギーが要ると実感しています。
私のブログにリンクさせていただいてよろしいですね。
今後の更新を楽しみにしております。
Commented by hitakijo at 2006-07-08 21:31 x
氏原さん、今晩は。山本です、早々とご覧いただき感謝します。評価していただいて、やる気が出てきました。しかし、私も体力の衰えを感じます。
絵もブログもがんばりたいと思っていますが、小さい字がよく見えないうえに5行程度の文章を打ち出すのに30分もかかっていますが、出来るだけ多く更新したいと思っています。リンクしていただけるとは、光栄です。
しかし、私はリンクの方法が分かりせん。それでもよろしいですか。
Commented by たぶき at 2006-07-08 23:13 x
こんばんわ。ブログ開設おめでとうございます。マックブックとはいいプレゼントでしたね。節目の誕生日だったんでしょうね。僕の方はHPも掲示板も放りっぱなしなのでとてもブログなどやれません。だからまたのぞきに来ます。ご発展を楽しみにしています。
Commented by hitakijo at 2006-07-09 15:08 x
こんにちわ。早速見ていただきありがとうございます。もう少し早くキーを打つ練習をして、出来る限り頻繁に更新して、みなさんの期待に応えたいと
思っています。
<< #標本画『鳥の世界展』オガサワ... ブログ事始め / 『感察』を広... >>