コニシキソウ

おいらコニシキソウ。花は1ミリ以下と小さいが、ちゃんと子孫残せるぜ。光合成だって立派にやってらぁー。
あんたら人間は、光合成ひとつ出来ないくせして、おいらたちを雑草って呼ぶだろう。
雑草と呼んでいいのはお百姓様だけだ。

a0083553_1525463.jpg

[PR]
by hitakijo | 2006-09-25 14:18 | ☆☆感察☆☆ | Comments(8)
Commented by mayumis39 at 2006-09-25 17:55
ああ、これ「コニシキソウ」と言うのですね。
どこにでもあって、良く見かけますね、どんどん伸びていって、元気な植物ですよね。
友人はいつも言います。
「雑草」という名の草花は、一つも無いのよ、みんなちゃんとりっぱな名前があるのよ・・・って。
それを聞いてから、私も雑草と呼ぶのはやめにしました。
でも、なかなかちゃんと名前がわかりませんが・・・
Commented by hitakijo at 2006-09-25 18:13
ご友人の方、私と同じ考えの方ですね。
まず、興味を持って接することだと思います。名前は少しずつ覚えていけばいいのでは・・・。名前は分らなくとも、可愛いとか、愛おしいとか、そういう気持ちの方が大切だと思います。
Commented by Hisa at 2006-09-25 19:38 x
ワイルドライフアート展、見せていただきました。
先生のクロツラヘラサギ、K2という名前なんですね。
先生にとって、ほかのクロツラヘラサギと違う特別なサギだったのだろうな、と思いました。
「美人(美男?)に描いてあげるからね」という先生の気持が感じられました。
Commented by tkumaso at 2006-09-25 20:28
コニシキソウの独り言がいいですね!雑草は農家だけの問題です・・
これから雑草と呼ぶのをやめられるか心配ですが。
Commented by hitakijo at 2006-09-25 20:39
hisaさん、こんばんは。
ご覧頂きましてありがとうございました。
気持ちを感じ取って下さってとても嬉しいです。
コメントありがとうございます。これからも、どうぞよろしく。
Commented by hitakijo at 2006-09-25 20:54
tkumasoさん、こんばんは。
呼び方はともかくとして、そういう気持ちが大切だと思います。
同じ地球上の生物ですからね・・・
Commented by krshana at 2006-09-26 18:44
ありがとう。私は雑草と呼んでいいのですね。…百姓のmagより
Commented by hitakijo at 2006-09-26 20:23
krshanaさん、こんばんは。
おいらコニシキソウ、但し農耕地においらやおいらの仲間が侵入した時にそう呼んでいいだけだ。収穫量を減らしちゃ申し訳ねからな。
農耕地以外に生えてたら雑草じゃねえからな。おいらたちも少しは地球温暖化防止に役立ってんだからな。

<< アオサギ / コウキヤガラ 『流されて・・・』 キアシシギ... >>