人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『自然画』  クサボタン、ヒメシジミ

『自然画』  クサボタン、ヒメシジミ_a0083553_1903557.jpg
『草牡丹と姫蜆蝶』・・・クサボタンとヒメシジミ <個人所蔵>

by hitakijo | 2006-10-21 07:59 | 自然画(絵画) | Comments(8)
Commented by mag at 2006-10-21 13:09 x
遠くて展覧会に行けない者にとって、ブログでの発表はとても嬉しいです。ありがとうございます。
草牡丹の花を見たことがありません。きっと優しい感じの花なんでしようね。hitakijoさんの温かいまなざしが感じられます。
Commented by hitakijo at 2006-10-21 21:20
magさん、こんばんは。
喜んで頂けて、とても嬉しいです。
しらび平のロープウェイ駅の近くと鳩待峠の手前で見た事があります。   
ちなみに、クサボタンは唯一つるにならないセンニンソウ属です。
Commented by Hisa at 2006-10-22 19:29 x
桂の新芽はこんなにあたたかい色をしているんですね。
桂の梢で高らかにさえずっているのはノジコですか?
澄みわたった空気が感じられるようです。
Commented by hitakijo at 2006-10-22 20:11
Hisaさん、こんばんは。
この絵のもとになったスケッチは中軽井沢の湯川沿いのホテルの桂の木で囀っているノジコです。桂の芽吹きは実に良い色してますよ。
Commented by erisart at 2006-10-22 21:35
綿アメの匂いがするのは桂の葉でしたっけ・・・今日、
近所の自然公園でその匂いが漂ってきて、鼻をクンクンさせてしまいました。
ヤマジノホトトギスがまだ綺麗に咲いていて、カラ類の群れが賑やかでした。
自然画の展示を始められたのですね!
また楽しみが増えました。
私も、自然から謙虚に学ぶ心を忘れないようにしようと、感じました。
Commented by hitakijo at 2006-10-22 22:04
erisartさん、こんばんは。
私は桂の落葉の匂いを嗅ぐと、ついカルメ焼きの匂いと云ってしまいます。古いですね(笑)
裏の公園で拾って来た数枚の桂の落葉を、キリで小さな穴をあけ綿棒の空容器に入れて、懐かしい匂いを楽しんでいます。寝るときに穴を塞いでおけば10日は持ちます。
Commented by Hisa at 2006-10-24 08:35 x
桂芽吹く、の絵を何回も眺めています。
自分がノジコになって桂の木のてっぺんで囀っているような気分になります。いい気持でしょうねー。
空の色もほんと春色。
Commented by hitakijo at 2006-10-24 18:17
Hisaさん、こんばんは。
いつも見た感想を書いてくださるので、とても励みになります。
貴女は最高の訪問者です。感謝! !
<< 公園の木の実・・・コマツナギ、... 『鳥がいなくなった葦原』 >>