人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落としたのは誰?

自然感察をしていると、時たま換羽などで抜け落ちた羽を見付ける事がありますす。
そんな時はスケッチをして、羽を持ち帰る事は最近はありません。
ブログ掲載のため別々のスケッチをもとに、新たに描き起こしましたが現場でのスケッチより出来が悪いです。

落としたのは誰?_a0083553_22494462.jpg
落としたのは誰?_a0083553_22515459.jpg




1枚目ー左から チョウゲンボウ 次列風切羽、オナガガモ3列 風切羽、シロハラ 外側尾羽・内側尾羽・下尾筒

2枚目ー上段左から ヒドリガモ 3列風切羽、カルガモ 3列風切羽
    下段スズガモ 脇腹羽、コガモ 次列風切羽(翼鏡)、 オナガ 尾羽、ムクドリ 次列風切羽
by hitakijo | 2006-12-02 00:02 | ☆☆感察☆☆ | Comments(12)
Commented by m-hir at 2006-12-01 23:40
時々落ちている羽を見つけますが、鳥の種類を判断するのも難しいです。
Commented by tanaka-masato at 2006-12-01 23:55
またまた、換羽が勉強になりました。。鳥の場合、換羽は大仕事なんですね。。。感察のスケールは深大です。
Commented by kata716 at 2006-12-02 09:37
おはようございます
落としたのは誰?の題名も素敵ですが
>羽を持ち帰る事は最近はありません・・・
 そうですね、花の写真も同じで撮るだけで、採って来ません。
Commented by hitakijo at 2006-12-02 12:27
m-hirさん、こんにちは。
同じ鳥を10数回以上は見ないと・・・それでも難しいです。
Commented by hitakijo at 2006-12-02 12:31
tanaka.さんこんにちは。
羽が傷んでいては生死に関わりますからね。
Commented by hitakijo at 2006-12-02 12:53
kata716さん、こんにちは。
ありがとうございます。
思い出は写真に・ですね。その点写真やスケッチはいいですね。
Commented by mayumis39 at 2006-12-03 23:11
やはり、羽だけでも持ち主が誰だかすぐにわかってしまうのですね。素晴らしい!!
Commented by hitakijo at 2006-12-03 23:39
mayumis39さん、こんばんは。
たいした事でも無いのに、関心されると面映いです。
ただ長くやっていて覚えただけですから・・・
Commented by Hisa at 2006-12-04 09:42 x
分からないものを分かろうとするプロセスが楽しい、ほんとにそうですね。
これは何だろう?とわくわくしながら考える。分かった時は、「やったー!」とにんまり。思い込みが激しいから間違う時も多いいけれど。
以前拾ってきた羽をずーっとコゲラと思い込んでいたけれど、アカゲラかも、と思案中。
Commented by hitakijo at 2006-12-04 18:31
Hisaさん、こんばんは。
コゲラは大体スズメ位ですから羽の大きさも同じ位です。
アカゲラはコゲラの1.5倍位だから羽も1.5倍の大きさになります。
Commented by Hisa at 2006-12-05 08:18 x
2枚目のスケッチの左上は誰の羽でしょう。あたたかそうで、すごくシックですね。こんな色合いの鳥を見たら思わず「おっしゃれー!」と声をかけてしまいそう。
Commented by hitakijo at 2006-12-05 21:36
Hisaさん、こんばんは。
答えの見方、分りませんでしたか?
2枚目のスケッチの枠の下の、青い字の「羽を落としたのは、わたしでーす、ぼくでーす」をクリックすると答えが出ます。
<< #ネイチャー・スケッチ #N... #ネイチャー・スケッチ #Na... >>