人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『冬枯れはとても美しい! !』 オオケタデ

私は冬枯れの葦原もとても好きです。目立つのは葦だけのようですが、枯れているので目立たないだけで、いろいろなものが隠れています。冬枯れがあるから春が輝くのです。冬枯れのガガイモ、イタドリ、そしてオオケタデを見付けました。 

『冬枯れはとても美しい! !』 オオケタデ_a0083553_235598.jpg
▲オオケタデ 1996.12.8 荒川下流の河川敷

by hitakijo | 2006-12-06 00:06 | 野草・植物スケッチ | Comments(10)
Commented by mayumis39 at 2006-12-05 23:18
そうですね、雪の季節があるからこそ、
春の喜びひときわ大きなものになるのだと思います。
冬にしっかり準備をしている花芽を見ると、
こちらも頑張らなくてはと、思うのです。
Commented by nonohanai2 at 2006-12-05 23:24
こんばんは 冬枯れは綺麗なので大好きです。
キク科のは花の綿毛も綺麗です。
今年はキジョランの綿毛を見たいなと思っています。
ガガイモの綿毛に似ているのかな~?
風の強い日に飛ぶそうなのでタイミングが合えば良いのですが。
Commented by hitakijo at 2006-12-05 23:32
mayumis39さん、こんばんは。
素敵なコメントありがとうがざいました。
おっしゃるとおりだと思います。私も頑張らねば・・・
Commented by hitakijo at 2006-12-05 23:46
nonohanai2さん、こんばんは。
そうです。冬枯れは奇麗ですよね。
キジョランの花はずっと以前に高尾山で見ましたが、果実はまだ見てません。
荒川下流のガガイモの綿毛は先日の木枯らし1号でほとんど飛んでしまいました。
キジョランの綿毛、うまく見られるといいですね。
Commented by Hisa at 2006-12-06 08:39 x
待っていました、ガガイモさん!
この実の中には種子がたくさん入っているのですか?実が開くと綿毛のついた種子がいっせいに飛んでいくのでしょうか。
綿毛が輝いているようです。
Commented by mintcandy2004 at 2006-12-06 17:12
こんばんは。
そうですね・・・冬枯れ・・・好きです。
そこで日向ぼっこしながら、春を待つのですよね。
Commented by hitakijo at 2006-12-06 20:42
Hisaさん、こんばんは。
おまたせしました。
スケッチの時期が遅かったので種子が1個しか残っていませんでした。
種子が詰まっている画像は10月24日の記事のところに・・・
羽のコメント欄見てください。答出ています。
Commented by hitakijo at 2006-12-06 20:56
mintcandy2004さん、こんばんは。
そうでーす。そうやって春を待ちます。
待つものがあるという事はとても楽しい事だと思います。
Commented by Hisa at 2006-12-07 09:00 x
ガガイモが見たいのにチャンスがなくて。
でも昨日はコバノカモメヅルの実が開いたところが見れました。実の両脇に種が並んで、真ん中に綿毛がおさまっていました。
ガガイモもきっとこんなふうなんだろうなーと、実物を前にして感激。
マツカゼソウ・ノダケ・オニドコロ・オトコエシ。実三昧の一日でした。
Commented by hitakijo at 2006-12-07 20:14
Hisaさん、こんばんは。
ガガイモは現在も荒川下流に結構あります。コバノカモメヅルはかって水元公園にあり花は見たのですが、果実を見る機会を逸してしまい、まだ見た事がありません。お互いうまくいきませんね。
実三昧の一日ですか、羨ましい・・・・・
<< モズ、ニワウルシ 、ウラギク #ネイチャー・スケッチ #Na... >>