人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #Naturejournal #水彩画 #野鳥

この日も上平井干潟へ行きました。この時期は1日置きくらいにここへ来ていました。
この日はヒメガマに止まっているジョウビタキをスケッチしていると、
珍しくクイナが干潟へ出て来ました。
1~2年前から越冬していたようで、
声や葦原の中を飛んだのをちらっと見た事はあったが、
はっきりと感察するのは初めてでした。 

 #ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #Naturejournal #水彩画 #野鳥_a0083553_17040068.jpg


左から:ジョウビタキ、タヒバリ、クイナ 1984.12.25 上平井干潟



by hitakijo | 2022-03-21 14:45 | 上平井葦原にて | Comments(6)
Commented by よしの88 at 2006-12-28 02:25 x
こんばんは、クイナ君、想像通りで大変に雰囲気が出ていて良いですね。
実のところ、うちは未だにで1回だけ、東京港で葦と葦の間をスタスタと走っていったのを見たような気がするくらいです。
色々なところでいる様ですが、なかなか難しいものです。
ジョウビタキ君のとまっているヒメガマさんも冬の装いですね。
Commented by Hisa at 2006-12-28 09:06 x
クイナの鳴き声ってどんな声ですか?

ただならじとばかりたたく水鶏ゆえ
          あけてはいかにくやしからまし  紫式部
和歌の世界の鳥、というイメージしかありませんでした。
Commented by borancha at 2006-12-28 12:06
野鳥の観察も楽しそうでいいですね。
来年は野草だけでなく野鳥の観察もしてみようと思っています。
hitakijoさんはいつもパートナーと一緒だからより楽しいでしょう。
Commented by hitakijo at 2006-12-28 20:24
よしの88さん、こんばんは。
ありがとうございます。
私は幸いに、全て偶然ですがクイナは見る機会が多いです。
ヒメガマの穂綿が飛ぶころはとても絵になります。
Commented by hitakijo at 2006-12-28 20:35
Hisaさん、こんばんは。
クイナの声、一ヶ月前にも聞きました。私の感じでは「クッ、クッ、」とか「キッ、キッ」という結構大きな声でした。こちらでは繁殖しないので聞いた事はありませんが、繁殖期には連続した大きな声をだすそうでう。
いわゆる「クイナが戸を叩く」・・・




Commented by hitakijo at 2006-12-28 20:41
boranchaさん、こんばんは。
冬は鳥見には最高の季節です。平地でも水辺へ行けば多くの水鳥がいます。
一緒には行かれないのですか?
<< #ネイチャー・スケッチ #Na... #ネイチャー・スケッチ #Na... >>