人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #Naturejournal #水彩画『植物』

常緑樹も勿論葉を落とします。
落葉樹のように1度に全部落としてしまわないだけです。
冬も青々とした葉を付けているから常緑樹というのではないのです。
1枚の葉の寿命が1年以上の木を常緑樹、1年未満の木を落葉樹といいます。
日本の木の場合、ほとんどの常緑樹の葉の寿命は2~3年だそうです。
最も長寿の木の葉はヤブニッケイで7~8年だそうです。


 #ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #Naturejournal #水彩画『植物』_a0083553_2258857.jpg
上左から:モッコク(つばき科・雌雄異株)の果実、ドウダンツツジ、ハマヒサカキ(つばき科・雌雄異株)の雄花
スダジイの落葉、スズメの尾羽、マテバシイの落葉と葉痕

【2005.11.22(火) 晴↑15.2℃↓5.2℃ @公園】

by hitakijo | 2007-01-08 00:08 | 野草・植物スケッチ | Comments(4)
Commented by Hisa at 2007-01-08 10:03 x
スダジイ、マテバシイ、常緑樹でもこんなに美しく黄葉するのですね。クスノキの紅葉はよく目にしますが。
Commented by borancha at 2007-01-08 15:15
サカキ、ヒサカキは日ごろ目にしますが、
葉の丸いハマヒサカキはまだ見てません 多分。
Commented by hitakijo at 2007-01-08 20:48
Hisaさん、こんばんは。
常緑樹の落葉はつい見落としがちですが、結構見応えがありますよ。
Commented by hitakijo at 2007-01-08 20:54
boranchaさん、こんばんは。
ハマヒサカキはあちこちの公園の低木に利用されていて、サカキよりはずっと見る機会が多いと思います。
<< #ネイチャー・スケッチ #Na... #ネイチャー・スケッチ #Na... >>