人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #Naturejournal #スズメ『雀』

裏の公園にある少年野球場は周りを金網のフェンスで囲ってあります。
その金網にヘクソカズラが絡み付き、花が咲いて実がなりました。
この実は年が明けても食べられずに残っていました。
この日散歩していると1羽のスズメがヘクソカズラの実を食べに来ました。 


#ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #Naturejournal #スズメ『雀』_a0083553_2393519.jpg
スズメ 【2001.1.12(金) 晴↑10.3℃↓4.2℃ @公園】

by hitakijo | 2007-01-12 00:12 | スズメのスケッチ | Comments(9)
Commented by あしなが at 2007-01-12 00:57 x
お久しぶりです・・スズメを2作見ましたが、私はスズメが難しくてなか
なか描けないです。本日、勤務先のメンバーとスズメ話があって、最近
近くのスズメの嘴まわりが黒ずんで煤けた感じのが多いような気がする
けど、実際どうなんだろう~・・??あと、ニュウナイスズメは随分と綺麗
だ・・という内容でした。hitakijoさんの周りのスズメは如何でしょうか。

勤務先の窓辺には、ジョウビタキのメスが毎日来るのですが、あの鳥を
静かな、やや暗がりで見ると、尾羽の振りがとっても可憐に見えます・・
同じ場所でも、鳴いてない時のこのしぐさはちょっぴり淋しげにも見えま
すね・・

スズメもジョウビタキも魅力いっぱいですね。最近の私は、オナガガモを
よく見ています。
Commented by あしなが at 2007-01-12 01:01 x
家の近くにも、線路沿いの空き地にフェンスが続いており、フェンス越しに
スズメが覗いて、次に移動すべき場所をうかがったり、20羽ぐらいの群で
まるで魚が網に引っ掛かったようにいることがあります。この絵のような
瞬間も確かにありましたね・・鳥の正面顔は面白いです!
Commented by Hisa at 2007-01-12 09:35 x
ヘクソカズラを口にしながら、眼はしっかりこちらを見ています。
真正面から見据えられているよう。生きているものの強さを感じます。
Commented by hitakijo at 2007-01-12 13:01
あしながさん、こんにちは。
>スズメの嘴まわりが黒ずんで煤けた感じ・・・・
どの部分を指しているのか? まさか嘴の周りの黒い羽の事ではないですよね。
この事かな、スズメの群れの大半は昨年生まれた若鳥で嘴の基部の黄色が残っていて、先端(3分の2)が真っ黒でなく煤けた黒をしています。また嘴の周りの羽も真っ黒でないものがかなり混じっています。
スズメもニュウナイスズメと同じ位美しいと私は思っています。

ジョウビタキを見たら必ずスケッチします。40年以上前にジョウビタキとの出会いが鳥を描くようになった切っ掛けですから、特別な鳥なのです。
鳥の正面顔や真後ろも結構スケッチしてます。
Commented by hitakijo at 2007-01-12 13:09
Hisaさん、こんにちは。
鳥の正面顔は「はっ」とするほど美しいと思った事があります。
裏の公園のスズメをスケッチしています。(他の鳥が殆どいないのです)
Commented by あしなが at 2007-01-12 14:26 x
スズメの煤けた色ですが、嘴周りから顔全体にかけて汚い感じなのを
よく見かけるのですよ・・会話の中では煙突くぐったみたいな!・・と、い
った感じで、どこかに餌が容易に採れるけど、ちょっと汚い場所があるの
かしら・・(工場とかも多い)・・と、いうものでした。

たしかに、若鳥の羽は真っ黒でないものが混じっていて、ぼやけた感じ
ですが、もっと、う~ん・・煤!きったなーい・・と、言う感じです(笑)。

ジョウビタキ、今日は、通勤途中に2カ所でみました。両方ともメスでし
たが、しばし足を止めて、飛び去るまで見ていました。40年の歴史ある
出会いは、やはり凄いです!私はヒヨドリだったかもしれません。
今日は、教材用にヒヨドリの写真を撮っています。
Commented by hitakijo at 2007-01-12 17:11
あしながさん、それでしたら分ります。
たしかに、顔だけでなく体全体が煤けたスズメは家の周りにもいます。
というより、家の周りのスズメはみんなそうです。
家の周りはとても空気が汚れていますから。
それに比べ、明治神宮御苑のスズメは実に美しいです。
以前「墨田の自然」に地域の環境を良くするにはについて書いたとき、スズメを見ればそこの環境の善し悪しがわかる・・・・・といった事も書いた気がします。
そちらのスズメも同じ様な事が言えるのでは・・・・・
もうひとつ考えられるのはは汚れが付く様な所に塒入り・・・・・
Commented by のほほん父さん at 2007-01-12 20:34 x
ヘクソカズラ・・・って結構臭いですよね。その実を食べるとは知りませんでした。勉強になりました
Commented by hitakijo at 2007-01-12 23:22
のほほん父さん、こんばんは。
臭いのは緑の葉で、熟した実は臭くありません。仮に臭くても鳥の臭覚は良くないので臭いのは感じないでしょう。
ヘクソカズラの実を食べた鳥はジョウビタキ、ツグミ、ヒヨドリ、オナガ、キジバトを見ました。
<< #ネイチャー・スケッチ #Na... 『続・冬の公園にて』 ジョウビ... >>