人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#ネイチャー・スケッチ #Naturejournal 『感察すれば 冬の公園も色彩豊か !!』  

#ネイチャー・スケッチ #Naturejournal  『感察すれば 冬の公園も色彩豊か !!』  _a0083553_2347523.jpg
上左から:イスノキの冬芽、ライラック(=英語名、リラ=仏語名、ムラサキハシドイ=和名)の冬芽
ユリノキの冬芽と葉痕、ベニバナトキワマンサクの花、ヨウシュヤマゴボウの果実(種子化している)
スズメ、ロウバイの果実と種子。 

【2007.1.2(月) 曇↑11.0℃↓4.5℃ @公園】
 
by hitakijo | 2007-01-19 00:19 | スズメのスケッチ | Comments(6)
Commented by tkumaso at 2007-01-19 20:54
久しぶりに訪問させて頂きました、
スキンが変わって画像が大変引き立っています、
大変見やすくなりました。
↓自然画作品なかなかきれいです、包装紙の柄に
したら面白いなと思いました。
Commented by hitakijo at 2007-01-19 21:39
tkumasoさん、こんばんは。
ありがとうございます。
気分転換にスキンを変えてみました。確かに見易いので暫く続けます。
包装紙に使ってくれるところがあれば良いのですが・・・
Commented by mayaha at 2007-01-20 09:32
ユリノキの葉痕は見やすそうですね~公園にあるので行ってみます。
先日、公園の蝋梅にかさかさになった実が枝に残っていて、種もいっぱい
落ちていました、蒔いたら発芽するのでしょうか。
Commented by hitakijo at 2007-01-20 13:31
mayahaさん、こんにちは。
ロウバイの種子、蒔けば発芽すれと思います。
ブログの名前は覚えていませんが、種子を蒔いたら今年花が咲いたと書いてありました。しかし、何年で咲いたかなどは書いてありませんでした。
Commented by Hisa at 2007-01-22 10:12 x
ユリノキの冬芽のスケッチを見て、冬芽を初めて見た時のことを思い出しました。2枚の芽鱗がわれて、もうちゃんとハンテンボクの形をした小さな小さな葉が顔を出した時、思わず「かわっいいー!」と。
Commented by hitakijo at 2007-01-22 20:24
Hisaさん、こんばんは。
さすがにちゃんと見てますね。顔を出したばかりの芽、可愛らしいですね。
裏の公園に20本ほどあるので、四季それぞれ楽しんでいます。
<< #ネイチャー・スケッチ #Na... #ネイチャー・スケッチ #Na... >>