人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #野鳥『百舌・翡翠・四十雀・尉鶲』

このスケッチは清瀬市郷土博物館主催の「野鳥の観察会」の時に見たシーンです。
家に帰って来てから、頭の中のスケッチを元に描き起こしました。


#ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #野鳥『百舌・翡翠・四十雀・尉鶲』_a0083553_17413800.jpg

モズ、カワセミ、シジュウカラ、ジョウビタキ

【2000.2.12(土) 晴 気温12.7℃↓4.4℃ @金山緑地公園】

by hitakijo | 2007-02-13 00:13 | 自然感察会 | Comments(10)
Commented by Hisa at 2007-02-13 08:02 x
花を開き始めたイヌコリヤナギ(?)の枝のカワセミ。ヨシをついばむシジュウカラ。モズもジョウビタキもそれぞれがそれぞれの場所にしっくりと溶け込んで幸せそう。いつまでもこんな自然が残っていますように。
Commented by kata716 at 2007-02-13 15:04
こんにちは
大好きなカワセミを大きくスケッチされましたね
スケッチの主旨を理解しておりませんが
デジカメで撮ってからお書きになる事はあるのでしょうか?
Commented by hitakijo at 2007-02-13 22:01
Hisaさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
シジュウカラがついばんでいるのは「ヒメガマの穂」です。
鳥たちはうまく住み分けているようです。
Commented by hitakijo at 2007-02-13 22:10
kata716さん、こんばんは。
スケッチは写生ですから、自分の目で見てその場で描いています。
デジカメで鳥は撮っていません。
Commented by よしの88 at 2007-02-13 23:22 x
こんばんは、今を代表する鳥さんたちですね。
芽の連なった先にカワセミ君がいるのが印象的です。
また、冬仕様のジョウビタキ君が一番隅っこにいるのですが、何故かしら、一番存在感があるように感じますね。
Commented by hitakijo at 2007-02-13 23:35
よしの88さん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
実はジョウビタキは1番最後に描いたので隅っこになりましたが、無意識に出会いの事を思い出して描いているのでしょう。他の鳥と描いている時間は同じですが、心の持ち方が違うのかもしれません。
Commented by Hisa at 2007-02-14 15:15 x
あはー、また間違った!いったいどこを見ているのでしょう。
娘にまた「お母さん、恥ずかしいからもうやめてよ」と言われそう。でもヨシにはいろいろな鳥が実を食べに来る、と聞くと、もうすべてヨシに見えてしまう。ガマの穂も。困ったものです。すみません。
Commented by hitakijo at 2007-02-14 20:39
Hisaさん、こんばんは。
気にしない。気にしない。
私も以前は良く間違っていました。間違いがあるから進歩があるのではないでしょうか。
Commented by Hisa at 2007-02-18 15:36 x
ジョウビタキが見たい!見たい!と思っていると、何でもジョウビタキに見えてしまったり。先日はプラネットアースに出てきた銀髪の緒形拳さんをみて、「あ!!ジョウビタキの♂みたい!」と叫んでしまいました。
念願かなって明治神宮でジョウビタキの♂をじっくり見れて、ちょーHappy!でした。
Commented by hitakijo at 2007-02-18 21:25
Hisaさん、こんばんは。
ジョウビタキ♂、じっくり見れて良かったですね。
私は昨日、葛西臨海公園で♀を見て来ました。
<< #ネイチャー・スケッチ #Na... ヨシのタペストリー >>