人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #Naturejournal #水彩画 #野鳥

この日は10時頃から上平井干潟へ行きました。
カモたちは北へ移動したのでしょう、数十羽と少なくなっていました。
この日は家を出るときから小鳥を描く事に決めていたので、
双眼鏡でオオジュリンを探しましたが見つかりません。
気分転換にカモを見ていたら、2羽のカワラヒワが葦の穂に止まりました。
早速スケッチ。
その後、モズの♀と夏羽になりかかったオオジュリンの♂を描いて、お昼前に帰りました。 


#ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #Naturejournal #水彩画 #野鳥_a0083553_18035471.jpg

上から カワラヒワ、モズ、夏羽になりかかった オオジュリン
1986.2.23 上平井干潟

by hitakijo | 2007-02-24 00:24 | 上平井葦原にて | Comments(2)
Commented by よしの88 at 2007-02-24 03:03 x
こんにちは、カモ君たちももうそろそろ旅立ちの季節ですね。
毎年の繰り返しなのですが、寂しくなるような感じがします。
しかし、その後は待望のシギ君・チドリ君の季節ですから、また楽しみです。

さて、オオジュリン君、黒くなった個体はなかなか会えずです。
大体は冬羽の事が多いです。
また、モズ君の羽の色が明るく、鮮やかできれいですね。
もう季節も冬が抜けたようになって、春にそのままなってしまうのでしょうか。
Commented by hitakijo at 2007-02-24 20:04
よしの88さん、こんばんは。
いつもありがとうございます。

最近の私の主なフィールドは鳥類園ですから、カモが少なくなるととても寂しくなります。
シギ・チドリの渡来が待ちどうしいですね。

オオジュリン、この時は運良く夏羽に近いものを見ましたが、殆どは黒くなる前に北へ移動してしまいます。10年程前の4月初めに印旛沼で完全な夏羽の♂を見た事がありました。
<< #ネイチャー・スケッチ #Na... オガタマノキ、ムクロジ、イボタ >>