人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #Naturejournal #野鳥「長元坊・尾長鴨」

この年の冬は、五丁目地先の河川敷へ行く度にチョウゲンボウに出会い、
2月に入ってからは♂♀が見られるようになりました。
この日はその後の様子が気になって出掛けて来ました。
♀はすぐに見つかりました。大抵は同じ場所で休息していたからです。
しかし、♂が見当たりません。
前に来た時はいずれも飛んでいるところでした。
♀が飛び出さないうちにスケッチを始めました。
途中で近くに止まっていたドバトの様子がちょっと変だったので、
よくよく見ると何と橋の継ぎ目の所にいました。
顔だけがみえました。
もしかしたら、ここで繁殖してくれるかも・・・・・


#ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #Naturejournal #野鳥「長元坊・尾長鴨」_a0083553_09592214.jpg


チョウゲンボウ、オナガガモのカップル

【1987.3.4(水) 曇 気温↑15.8℃↓2.7℃ @荒川下流河川敷】

by hitakijo | 2022-04-08 10:00 | 荒川下流河川敷にて | Comments(2)
Commented by よしの88 at 2007-03-08 14:08 x
こんにちは、チョウゲンボウ君、自然では未だに会った事がありません。
行徳の病院と井の頭自然文化園で会った記憶はあるのですが・・・。
2枚目のチョウゲンボウ君が何ともきれいに魅力たっぷりに描かれていると思いました。
目の鋭い、猛禽君ですが、眼差しが大変に穏やかで澄んでいるのが、大変に印象的です。

また、オナガガモ君、ペアで寄り添ってお休み、白黒ながら、そのゆったり感が感じられて、大変に素晴らしいです。
いつも拝見して、色彩のきれいさだけではない、真の意味でのきれいな絵であると感じています。
Commented by hitakijo at 2007-03-08 22:40
よしの88さん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
チョウゲンボウ、良く行く葛西臨海公園で時々見ますが、いずれも飛翔中の姿です。

多大なお褒めの言葉を頂き恐縮です。お褒めの言葉に恥じないよう、これからも精進し、良い絵を描いて行きたいと思います。
<< #ネイチャー・スケッチ #Na... #ネイチャー・スケッチ #Na... >>