人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #野鳥スケッチ #モズ #トラツグミ

(昨日のつづき) 
アリスイを見ていると、偶然T君が友達と現れました。
妻が望遠鏡のアリスイを見せてあげています。
その間私は右側の杭に止まっているモズをスケッチ。
彼らが去った後、望遠鏡を覗いていた妻がまた、「変わった鳥がいる」という。
何処にいると聞くと、見失ったという。
いたと思われる落葉の斜面を探すが見つからない。
そこで上方の木の下に双眼鏡をやると、何かが動いた。
いました。
『トラツグミがいました』
またまた妻にやられました。(明日へつづく) 


#ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #野鳥スケッチ #モズ #トラツグミ _a0083553_100542.jpg
モズ、トラツグミ 

【2005.3.9(水) 晴 気温↑19.3℃↓7.6℃ @鳥類園】

by hitakijo | 2007-03-10 00:10 | 葛西臨海公園・鳥類園 | Comments(4)
Commented by none33 at 2007-03-10 17:53
たくさん枝を広げた大きなシダレヤナギの木ですね!
柳は見かけることがだんだん少なくなっているようでたまに見かけると
なんとなく嬉しくほ~っと見上げたりします^^)
アリスイもトラツグミもまだ見たことがありませんが、
この絵で拝見するとトラツグミさんはきれいですね♪
会えたら嬉しいです、そして撮れたら(^^♪
Commented by hitakijo at 2007-03-10 21:16
none33さん、こんばんは。
この2種は個体数が少なく、非常に運が左右します。
トラツグミの虎の様な色合いはとても美しいです。
幸運が訪れると良いですね。
Commented by よしの88 at 2007-03-10 23:45 x
こんばんは、トラツグミ君ですが、一昨年から、探したりするのですが、どうも縁がないのか会うことが出来ません。
いる場所を聞いてもその始末ですから、本当に嫌われているのかなと思うくらいでした。
去年は少なかったようですが、今年の状況は今一歩わからずです。
トラツグミ君にそのすぐ上にモズ君が、きれいに描かれていて良いですね。
トラツグミ君の模様が素晴らしくきれいです。
この模様の実物を一目見たいと思ってもなかなかうまくはいかない物です。
本当は今日鳥類園に行くはずだったのですが、予定外の仕事で行けなくなってしまいました。
タマシギ君のこともありますし、早く行きたいのですが、明日はどうも天気が悪そうですし、困った物です。
Commented by hitakijo at 2007-03-11 00:13
よしの88さん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
トラツグミは何度も見ていますが何れも偶然です。
鳥との出会いの妙とでもいうのでしょうか、私の場合は全て偶然といってもいいくらいです。
今日は鳥類園にいきましたが、夏羽のハジロカイツブリと冬羽のミミカイツブリが見れました。カモは一通りいましたが数は激減していました。
ノスリが結構近い距離で見る事が出来ました。
タマシギは昨日飛んで行ったとカメラマンの方達が話していました。

<< #ネイチャー・スケッチ #Na... #ネイチャー・スケッチ #Na... >>