人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #野鳥スケッチ『耳鳰・羽白鳰・大星羽白・巫女秋沙』

 (昨日のつづき)
トラツグミをスケッチした後、
前に来た時に東渚手前の水路にハジロカイツブリの群れや夏羽になりかかったカンムリカイツブリがいたので、カモが少なくなった上の池はとばしました。
水路が見えて来ましたが何もいないようです。
護岸の影になって見えない水際まで近づいて行くと、
石組みの護岸の下にたった1羽のホシハジロ♀?がいます。
「何かデカイ!!]。
そっとしゃがんで慎重に確かめると、それは『オオホシハジロ♀でした』。
殆どスケッチが終ったころ、人が来たので東渚の奥へ飛んで行ってしまいました。
気を取り直して水路沿いに歩いて行くと、
『いたぁー。夏羽のミミカイツブリ』。
2羽並んで泳いでいました。
この日は何という日だろう。
これで終わりではなかった。
旧江戸川の河口では群れではなく、たった1羽のハジロカイツブリがいました。
それは『とても美しい夏羽のハジロカイツブリ』でした。
さらに行った所では、おまけのミコアイサ♂にまで出会いました。


#ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #野鳥スケッチ『耳鳰・羽白鳰・大星羽白・巫女秋沙』_a0083553_0303851.jpg
上から:ミミカイツブリ、ハジロカイツブリ、オオホシハジロ♀、ミコアイサ ♂ 

【2005.3.9(水) 晴 気温↑19.3℃↓7.6℃ @鳥類園】

by hitakijo | 2007-03-11 01:03 | 葛西臨海公園・鳥類園 | Comments(6)
Commented by hanazuki1119 at 2007-03-11 14:03
今日は、春がまた冬に戻った様なお天気です。
毎日鳥のイラストありがとうございます。鳥のお勉強をさせていただきます。トラツグミて名前がふさわしい感じです。
こんなにスケッチを正確になさいますことに、感服です。
Commented by hitakijo at 2007-03-11 22:11
hanazeki1119さん、こんばんは。
コメントを頂きありがとうございます。
トラツグミ、とても良い命名だと思います。
Commented by よしの88 at 2007-03-11 22:52 x
こんばんは、更に収穫でしたね。
海にハジロカイツブリ君からミミカイツブリ君、オオホシハジロ君にミコアイサ君とまさに素晴らしい光景ですね。
拝見しているとその時の状況がまさによみがえってくるような、本当に素晴らしいです。
うちもこういう光景に1回でも会えたらいいのですが・・・。

また、クサボケさん、お写真を見て思い出しました。
新宿御苑でもこのお写真にかなり似た、殆ど似ているのを見ました。
赤色だけでなくピンクっぽい色と白色が混ざった感じのもありました。
撮った写真を色々見ては調べるのですが、なかなかわからないものです。
これでようやくまた1つ解決しそうです。
ありがとうございます。
Commented by hitakijo at 2007-03-11 23:43
よしの88さん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
本当にこのときは幸運でした。こういう幸運は年に1度あるかないかです。
クサボケは野生種ですから、花は赤だけです。
ピンクっぽい色と白色が混ざったのは園芸種のボケです。
両種の見分けは葉の鋸歯の違いでわかります。クサボケの鋸歯は円い。ボケの鋸歯は先が尖っています。またクサボケは背丈も50センチどまりです。(私は見た事ありませんが1m位のもあるそうです。)
葉が大きく撮れていれば同定出来るでしょう。
Commented by Hisa at 2007-03-16 10:04 x
夏羽は夏の羽のことだと思って、3月になんで夏羽?と思っていました。本で夏羽は繁殖する時の羽衣、カモ類の多くは秋に夏羽となり、つがいが形成される冬を夏羽で過ごす、と知って納得しました。
ミミカイツブリもハジロカイツブリもずんぐりむっくりした体型がカイツブリに似てかわいいですね。
Commented by hitakijo at 2007-03-16 13:03
Hisaさん、こんにちは。
正確には生殖羽、非生殖羽というそうです。
ハジロは今の時期は見やすいです(鳥類園で)
<< ネイチャー・スケッチ Natu... #ネイチャー・スケッチ #Na... >>