人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イワツバメ飛来! !

先ほど(p.m.5:20)、たまたまベランダに出てみたら、鳴き声と共に1羽のイワツバメが上空に飛んできました。別れの飛翔から半年振りの再会でした。
by hitakijo | 2007-03-23 00:20 | ☆☆感察☆☆ | Comments(6)
Commented by mayumis39 at 2007-03-22 19:21
まあ!なんて早いのでしょう・・・
どんなツバメなのか気になってちょっと調べてみましたら、
1月に飛来したという記事がありました。
異常気象が影響しているのでしょうか・・・?
Commented by hitakijo at 2007-03-22 20:34
mayumis39さん、こんばんは。
決して早くはありません。こちらは例年通りです。イワツバメはツバメよりも早くいつも3月中旬に飛来します。
1月に飛来のことは分かりませんが。鳥の場合はあまり温度には左右されないといわれています。詳し事は私には分かりません。
Commented by よしの88 at 2007-03-23 01:52 x
こんばんは、イワツバメ君、到来ですね。
本当に生きものたちは全てにおいて、季節の感覚が正確で、それにより季節を実感する事が多くなっています。
毎年のこと、出会い再会があり、別れがあり、そしてまた来て欲しいと願い、その繰り返しです。
情報によるとニュージーランドで飛び立った、オオソリハシシギ君たち、早ければ、明日、明後日にでも日本に到着するであろうと言うことです。
そうなるとうちの行くところでは谷津干潟あたりが期待できそうですが・・・。
Commented by tanaka-masato at 2007-03-23 20:55
御礼が遅くなってしまいました。。
ペン画集お送りいただき感激しています。今は亡き植物の先生とよく山歩きに同行し、さまざまハプニングがあったこと思いだしてしまいました。。ありがとうございます。大事にさせていただきます。
Commented by hitakijo at 2007-03-23 22:49
よしの88さん、こんばんは。
本当ですね。自然の営みはとても素晴らしいといつも感心させられています。
オオソリの情報、便利な世の中ですね。
いよいよシギ・チの季節、楽しみですね。
Commented by hitakijo at 2007-03-23 22:59
tanakaさん、こんばんは。
喜んで頂けて幸いです。
<< 『自然画作品』 ハギマシコ L... #ネイチャー・スケッチ #Na... >>