人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #野草スケッチ #水彩

#ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #野草スケッチ #水彩_a0083553_1675228.jpg
ムラサキケマン=紫華鬘(ケシ科)、イスノキ=柞(マンサク科)の葉と花序
アオキ=青木(ミズキ科)の雌花と雄花

【1997.3.31(月) 晴 気温↑14.6℃↓7.9℃ @公園】

by hitakijo | 2007-03-31 00:31 | 野草・植物スケッチ | Comments(2)
Commented by よしの88 at 2007-03-31 23:20 x
こんばんは、ムラサキケマンさん、もしかしたら、ホトケノザさんと混同してしまっているかも知れません。
実は初めてお名前を聞きました。
また一つ似た種類がいることがわかりましたが、今度注意して見てみたいと思います。

そして、アオキさんの雄、雌の違い、はっきりとわかりますね。
これもまた今度注意して見てみたいと思っています。

いつも色々な面で勉強になります。
Commented by hitakijo at 2007-04-01 04:42
よしの88さん、おはようございます。
ムラサキケマンはケシ科、ホトケノザはシソ科ですから、花・葉の形や付き方は全く似ていません。ムラ・・の葉には柄が
ありますが、ホト・・は無柄です。またホト・・は茎が四角ですから、そっと手で触れて確かめてください。ヒメオドリコソウもシソ科ですから茎は四角、このようにシソ科は茎が四角で葉の付き方は十字対生(例外はある)。柄はホト・・のように無柄、ヒメのように有柄、両方あります。ちなみにケマンは寺院の天井から下がっている仏具の華鬘に花の様子が似ているから付いた名前です。黄色い花のキケマンやミヤマキケマンもあります。
<< チョウゲンボウ #自然画 『春の梢』 ヒガラ ... >>