人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #野鳥スケッチ #チョウゲンボウ #ハシビロガモ#

「パパ、杭の上にチョウゲンが、なんかくわえてる!」
左手の杭を見るが性能の良くない双眼鏡では良く分かりません。
彼の望遠鏡を覗くとはっきりと赤い小さな肉片がみえます。ツグミのらしい羽も見えます。
急いでスケッチ。
鉛筆描きが終わった時、突然現れたハシブトガラスが肉片を横取り。
チョウゲンボウは対岸へ飛んで行ってしまいました。
そこで、急降下で姿が見えなくなった草原へ確認に行きました。
「パパ、ここに羽がいっぱいあるよ!」 
それは思った通りツグミの羽でした。
さらに良く調べると、その側に小さな穴が4個。
そのうちの1個には胸の羽が半分めり込んでいました。
ツグミを押さえつけた時の爪の跡だったのです。
厳しい自然のドラマを見せつけられた想いがしました。
息子も何かを感じ取ったようでした。 



#ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #野鳥スケッチ #チョウゲンボウ #ハシビロガモ#_a0083553_13051404.jpg

チョウゲンボウ、ハシビロガモ

【1985.3.29 曇のち晴 上平井葦原】

by hitakijo | 2022-04-09 00:01 | 上平井葦原にて | Comments(6)
Commented by よしの88 at 2007-04-04 04:01 x
こんばんは、法事での長崎行き、お疲れ様でした。
さて、厳しい自然の中では本当に色々ですね。
決して一瞬の油断も許されない中で生き抜いているからこそ、また美しく、魅力があると思うのかも知れません。
また、そのドラマは我々への忘れ去られている生き方への教訓でもあるかと思っています。
生死を分けた後のチョウゲンボウ君と、その脇でゆったりとお休みのマガモ君のペアの対比が何とも面白く、素晴らしいです。

ムラサキケマンさん、そしてキケマンさん、葉が大変に特徴的ですね。
また更に、1つずつでも覚えていけることがうれしいことです。
この特徴ある葉は見たらすぐにわかりそうな、そんな感じがします。
Commented by hitakijo at 2007-04-04 12:33
よしの88さん、こんにちは。
お気遣い感謝いたします。

自然から学べる事は沢山ありますね。多くの人が自然からのメッセージにもっと耳を傾けて欲しいですね。

いつも温かいコメントを頂き、とても励みに成っています。
ありがとうございます。

Commented by Hisa at 2007-04-04 15:14 x
自然の中で生きるものの厳しさを感じます。自然の中に生きるものを見て、私たちは「かわいい」「美しい」「残酷だ」とかいろいろ言いますが、彼らのなすべきことは、生き抜くことと子孫を残すこと。simpleでstraight. だからこそ、その強さ、美しさに惹かれるのかな、、、なんて哲学してみました。
Commented by hitakijo at 2007-04-04 15:36
Hisaさん、こんにちは。
正にその通りだと思います。だからこそ自然に接するときは畏敬の念を持って接したいものですね。
>哲学してみました。
かっこいい!!(笑)
Commented by mo-su1717 at 2007-04-04 18:18 x
自然の中で生き抜いていくためには、厳しいことが起きていること再認識しました。 
先日はニシキゴロモお教えいただきありがとうございました。
Commented by hitakijo at 2007-04-04 19:01
mo-su1717さん、こんばんは。
自然は美しいと同時に、いろいろな意味でとても厳しいという事を多くの人に知って欲しいものです。
お役に立てて嬉しいです。
<< #ネイチャー・スケッチ #N... #ネイチャー・スケッチ #Na... >>