人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #野鳥スケッチ #水彩画 #オナガ「尾長」

この日はとても夕焼けが美しかったので、廊下から西の空を眺めていました。
すると、例のダミ声とともに1羽のオナガが飛んで来て、
「公園で1番高いケヤキの梢に止まりました。
スケッチ箱をかかえて戻ってみるとオナガはいなくなっていました。
鳥の姿は頭の中に残っていますから、ケヤキの枝をスケッチ。
「そうだ、花が咲いてるころだ!」そう思って木の所へ行ってみました。
目の高さまで垂れ下がっている枝を見ると『咲いていました! !』
感察会の時に「ケヤキの花が咲いています」というと、
「ケヤキって花咲くんですか」という返事がかえってきました。
今頃、『ケヤキの花が咲いています』
(桜の花だけが花ではないのだ!・・・なぁーんちゃって・・・)
       

 #ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #野鳥スケッチ #水彩画 #オナガ「尾長」_a0083553_23141581.jpg

オナガ 
ケヤキ (にれ科)の花は新枝の基部に雄花、枝先に雌花が付いています。

【2000.4.7(金) 曇 気温↑19℃↓10℃ @公園】

         
by hitakijo | 2007-04-11 00:11 | 近所・隅田川・路傍 | Comments(2)
Commented by mayumis39 at 2007-04-11 18:16
ケヤキにも花が咲くのですね、こちらでは、まだ芽吹きもないようですが、
今年は気をつけて見てみることにします。楽しみです。
Commented by hitakijo at 2007-04-11 22:04
mayumis39さん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
ケヤキの花はエノキの花よりも小さいですが、こちらもとても可愛いです。ぜひ、感察してみてください。
<< #ネイチャー・スケッチ #Na... #ネイチャー・スケッチ #N... >>