人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #植物スケッチ #ヤマブキ「山吹」

このスケッチは、我が家の鉢に咲いたヤマブキを描いたものです。鉢植えといっても買ったのでも、植えたのでもありません。1990年春に妻が知り合いの方からキンギョソウという花の大きな鉢植えを貰いました。その花には支えとして緑色の細いビニール棒が挿してありました。その花は秋には枯れてしまいましたが、翌年の早春に緑の葉が出ていました。あの花の葉とは明らかに違います。よくよく見るとそれはヤマブキの若葉でした。ビニール棒と思っていたのは、『生のヤマブキの枝』だったのです。4月にはヤマブキの花が咲きました。それ以来現在も春になると同じ鉢の中で美しく咲いてくれます。 1991.4.18のスケッチ

#ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #植物スケッチ #ヤマブキ「山吹」_a0083553_2327072.jpg

                       
by hitakijo | 2007-04-18 00:18 | 野草・植物スケッチ | Comments(2)
Commented by のほほん父さん at 2007-04-18 20:36 x
植物に疎いのですが、先日イワウチワを見に登山しまして
帰ってから絵にしたら、私の脳みそでもきっちり憶えることができました。
スケッチ、大切ですね。
Commented by hitakijo at 2007-04-18 21:03
のほほん父さん、こんばんは。
イワウチワ、いいものを見てこられましたね。
私も見てみたいです。高い山にはほとんど登らないので見た事がありません。
スケッチは相手と接している時間が長いのでとても良いですね。
<< #ネイチャー・スケッチ #Na... #ネイチャー・スケッチ #Na... >>