人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#ネイチャー・スケッチ #NatureSketch #野草スケッチ #ヤブニンジン 

この日の1週間前、感察会の助っ人として実に9年振りに小石川植物園へ行きました。
そこで、もう1度行きたくなり、この日は妻と行きました。
実は20年ほど前に1度行ったのですが、その日は休みだったので、妻と園内に入るのは今回が初めてでした。いろいろな木を感察しながら歩いていて、初めて見るシリブカガシを見つけました。
図鑑で特徴を覚えていたので、すぐにそれと分かりました。
こうなると、ドングリが見たくなります。
しかし、この時は春ですからドングリは生っていません。
でも秋まで待てません。
昨年のドングリが落ちていないかと、15分ほど必死に探しました。
そして、やっと1個だけ探し出しスケッチしました。
私のやっている事は人から見たら変人に見えるでしょう。
私は変人と言われるのは嫌いではありません。
だから変人なのでしょう。(笑) 


#ネイチャー・スケッチ #NatureSketch #野草スケッチ #ヤブニンジン _a0083553_043747.jpg
左から:ヤブニンジン (せり科)の果実、シリブカガシのドングリ
2002.4.17 小石川植物園にて

by hitakijo | 2007-04-20 00:20 | 野草・植物スケッチ | Comments(4)
Commented by Hisa at 2007-04-20 09:39 x
ヤブヘビイチゴとヘビイチゴの違い、わかりました。今まではキジムシロ・ミツバツチグリ・ヘビイチゴの区別だけでしたから。こんどはガクを良く見てみよう、と楽しみにしています。
アメリカフウロ、以前「小さな花のロンド」でゲンノショウコと間違えました。
写真を見て、ガクの先の棒状の突起、がよくわかりました。
Commented by hitakijo at 2007-04-20 13:17
Hisaさん、こんばんは。
花が咲いているいると花だけ見ておしまいにする人がいますが、私に言わすればもったいない話です。花だけで存在しているのではないので全体を見た方が絶対面白いし、楽しいです。これ即ち感察の極意なり。(笑)
『小さな花のロンド』は絵画ですから、花の名前は説明していません。そこでMoreなど、別の所に載せていきます。
Commented by Hisa at 2007-04-24 07:49 x
変人、と言えば、植物園のエノキの木の下で落ち葉をがさごそかき分けている私もかなりの”怪しいおばさん”化していると思います。でも私は人が近づいてくると、さっと手を止めたりして。変人になりきれない変人です。
Commented by hitakijo at 2007-04-24 12:42
Hisaさん、こんにちは。
『修行が足りませぬぞ!」、なーんっちゃって。(笑)
私は平気です。逆に誘ったりして・・・・・
<< #自然画 #野鳥の絵『マヒワ、... #ネイチャー・スケッチ #Na... >>