人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#スケッチ教室『色鉛筆で描く』#ネイチャー・スケッチ #NatureSketch

先日(5月12日)の水元かわせみの里主催の『春の自然感察とスケッチ教室』は
15名の参加者があり、とても楽しい講座でした。
この日は暑い位でしたから、キャンプ場の東屋で描く事に決め、
そこまで30分ほどの自然感察をしながら歩きました。
東屋の手前でサンゴジュのカラフルな落ち葉をそれぞれ1枚ずつ拾ってもらいました。
今回のスケッチ教室は画用紙・鉛筆・色鉛筆など画材は全て主催者が用意されていたので、
色鉛筆を使っての描き方にしました。そこで、先ほどの落ち葉をスケッチしてもらいました。
なぜ落ち葉かというと、曲線あり、直線あり、しかも上から見ればどういう位置に置いても平面で、
初心者の方にも描き易い画題だからです。
落ち葉の後は、描きたいものをそれぞれ描いてもらいました。
みなさん真面目でとても素晴らしい作品が描けたのですが、お見せ出来ないのが残念です。


#スケッチ教室『色鉛筆で描く』#ネイチャー・スケッチ #NatureSketch_a0083553_12305542.jpg


左から:キツネアザミ、サンゴジュ の落ち葉、強風で落ちた ユリノキ(ハンテンボク、英名はチューリップツリー)の花

【2007.5.12日(土) 晴↑23.7℃↓14.4℃ @水元公園】

by hitakijo | 2007-05-16 00:16 | スケッチ教室 | Comments(4)
Commented by mayumis39 at 2007-05-15 17:57
スケッチ教室、お天気もよく楽しかったでしょうね。
そろそろユリノキの花も咲いている頃なんですね・・・私もちょっと見に行ってみようかな。
ヤセウツボとはなんだかかわいそうな名前です、見た目がそうだからなんでしょうね^^
Commented by hitakijo at 2007-05-15 18:36
mayumis39さん、こんばんは。
とても熱心な生徒さんたちでとても楽しい教室でした。
東屋のすぐ近くにユリノキがあり、下側の枝に二個の花が見えました。もう既に葉が茂り、見上げてもそれ以外の花は見えませんでした。
スケッチした花は前日の強風で落ちたのでしょう。少し色あせていました。
ヤセウツボ、砂浜に生えるハマウツボよりほっそりしているのでヤセとつけられたようです。
Commented by gotenn17 at 2007-05-15 22:29
こんばんは! 色鉛筆でメルヘン画教室に通っていたことがあります。
やはり自分は絵を描くのが好きみたいで・・・スケッチ教室お近くだったら参加しているであろうな~。笑   色鉛筆は重ね塗りしながら色の変化を楽しめるので好きです。
Commented by hitakijo at 2007-05-18 20:49
gotenn17さん、こんばんは。
返事が遅くなり申し訳ありません。
本当に久し振りで色鉛筆でスケッチしましたが、昔を思い出して楽しかったです。色鉛筆もいいものですね。
<< 『自然画作品 アルバム表紙画』... ヘビイチゴ >>