人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #Naturejournal #オオヨシキリ『大葦切』

鳥類園のウォッチングセンター2Fから下の池を見下ろすと葦原が広がっています。
その葦原を見下ろすように枝を伸ばしたネムノキが生えています。
この年は、このネムノキを1羽のオオヨシキリが「ソングポスト」にしていました。 


#ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #Naturejournal #オオヨシキリ『大葦切』 _a0083553_153171.jpg

ネムノキ (合歓木)の枝上の オオヨシキリ

【2004.7.3日(土) 晴↑29.5℃↓19.1℃ @鳥類園】

by hitakijo | 2007-07-08 00:28 | 葛西臨海公園・鳥類園 | Comments(10)
Commented by nekoppana at 2007-07-08 08:21
こんにちは。
ネムノキの花が見られる季節になりましたね。
華やかな色合いのネムノキとオオヨシキリがとても生き生きしています。

遅ればせながら、1周年おめでとうございます。
(出かけていて、コメント遅くなりました。<(_ _)>)
素敵なスケッチを、これからも楽しみにしています!
Commented by gotenn17 at 2007-07-08 17:01
この絵・・・好きですわ~~。 鳥のさえずりが聞こえてくるような・・・優しい~タッチの絵が好きです!
Commented by hitakijo at 2007-07-08 20:48
nekoppanaさん、こんばんは。
ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by hitakijo at 2007-07-08 20:50
gotenn17さん、こんばんは。
喜んで頂けて、何よりでした。
Commented by asitano_kaze at 2007-07-08 21:14
つい先日、葛西臨海公園へ行きました。
この絵のとおり、ネムノキの花が優しくほほえんでいました。
残念ながら、オオヨシキリはここで歌ってはいませんでした。
Commented by hitakijo at 2007-07-08 22:36
asitano_kazeさん、こんばんは。
そうですか、鳥類園のネムノキ、咲いていましたか。
今年は右手の竹の枝をゾングポストにしているオオヨシキリがいました。
Commented by mag at 2007-07-09 11:46 x
こんにちは。
ねむの木とオオヨシキリ・・・ちょっとオオヨシキリの歌声にはきれい過ぎる花ですよね。こちらのオオヨシキリはもっぱら葦の中で騒いでおります。

アメリカイヌホウズキとイヌホウズキの区別点がよく分からずにいつも困っていました。これで大丈夫。ありがとうございます。
Commented by hitakijo at 2007-07-09 20:34
magさん、こんばんは。
オオヨシキリにはちょっと不釣り合いですね。この年は葦の生長が悪く、より目立つ所で鳴きたかったのでしょう。

お役に立てて幸いです。
Commented by よしの88 at 2007-07-09 23:52 x
こんばんは、下の池側にネムノキさん、さてどこかなと思いめぐらしています。
オオヨシキリ君、うちが行ったときは亀島あたりの葦のあたりでした。
ネムノキさん、先日三ツ池公園で初めてお花を見ましたが、何とも不思議に思った覚えがあります。
そのネムノキさんとオオヨシキリ君、何とも絵になるようで、すばらしいです。

また、アメリカイヌホウズキさん、先日お教えを頂いたナス科の特徴をまさにしたお花ですね。
枝別れが見分けのポイント、メモをさせていただきました。
Commented by hitakijo at 2007-07-10 00:03
よしの88さん、こんばんは。
ネムノキ、ウォッチングセンター2Fから下の池を見て、亀島の左手の葦原の左側にあります。
ありがとうございます。
<< 『摺染めハガキ』 #自然画  『雑誌 表紙画』 ... >>