人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #スケッチ教室『玉川上水を描く 山桜』 


#ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #スケッチ教室『玉川上水を描く 山桜』 _a0083553_0205115.jpg

ヤマザクラの巨木 1995.7.13 [玉川上水 三鷹地域]
            

ヤマザクラの学名をご存知ですか

学名はラテン語やギリシャ語を用いた二名法で表記されています。
(属名)+(小種名)+(命名者名)で表されています。命名者名は図鑑によっては省かれています。
本題に入ります。日本の国花のヤマザクラの学名は
Prunus jamasakura お気付きですね、小種名が『やまさくら』
となっています。国花の学名として相応しいと思いませんか。
(山桜の独り言)・・・『ヤマザクラの寿命は200年』、ソメイヨシノは50年。新たに植えるなら断然『ヤマザクラ』なのだ ! !  分っかるかなぁー
by hitakijo | 2007-07-14 23:53 | スケッチ教室 | Comments(10)
Commented by よしの88 at 2007-07-14 19:45 x
こんばんは、ヤマザクラさん、樹木の目に見える部分ではありますが、いつもの如く、素晴らしいですね。
様々に共存してきた、また長い年月を刻んできた事がきれいに表されていますね。
タイサンボクさん、今年は見ることが出来ませんでした。
来年のお楽しみですが、かなり大きそうな、存在感がありそうですね。
ヤマサクラさんの学名、確かにそのものですね。
面白いことです。
Commented by hitakijo at 2007-07-14 20:47
よしの88さん、こんばんは。
ありがとうございます。
タイサンボクの花、ホオノキの花より少し小さいくらいでしょうか。
学名も読んでみると結構面白いものがあります。
Commented by nekoppana at 2007-07-15 00:38
こんにちは。
とても古そうなヤマザクラの巨木ですね。
巨木に出会ったときは、木の持つ迫力にいつも圧倒されます。
風格や貫禄が伝わってくるような、臨場感のあるスケッチだと思いました。
Commented by hitakijo at 2007-07-15 12:14
nakoppanaさん、こんにちは。
そうですね。巨木に出会うと畏敬の念を抱きますね。
玉川上水の岸にはヤマザクラの巨木が何本もあります。
いずれも樹齢百数十年は経っているでしょう。
Commented by Hisa at 2007-07-15 21:46 x
大地にどっしりと根をおろし、堂々としていてあたたかい。すてきなヤマザクラの木ですね。雨風にさらされ、太陽の光を浴びて、長い年月を経てこんないい顔(?)になるのですね、きっと。でもサルノコシカケのようなものがみえるのが気になります。お元気ですか?
私も植物園にお気に入りのヤマザクラがあります。
Commented by hitakijo at 2007-07-15 22:55
Hisaさん、こんばんは。
ありがとうございます。元気です。
玉川上水の山桜、圧倒されながら数本描きましたが、あれからもう10年以上経ちました。もう一度会いたいと思っていましが、未だに実現していません。
何処の植物園でしょう。
Commented by merrows at 2007-07-16 13:12
こんにちは、おじゃまします!
山桜の学名が日本語だなんて、なんだか誇らしいですね。
好きな花は、桜と、香りのある白い花なのです。
タイサンボクというのは初めて見ました。
これは香りがあるのでしょうか。
またよらせていただきます!
Commented by Hisa at 2007-07-16 18:10 x
私のお気に入りのヤマザクラがあるのは小石川植物園です。入り口からずんずん進み、シマサルスベリの並木を過ぎ、針葉樹の手前、左に下へ降りる道があり、その入り口にどっしりと立っています。いつも私を待っていてくれる、ような気がします。
Commented by hitakijo at 2007-07-16 20:19
merrowsさん、こんばんは。
命名者名を褒めてあげたいですね。(笑)
タイサンボク、高い位置に花があるので、匂いを嗅いだ事はありませんが、木の下に長くいても匂いを感じません。
またのご訪問よろしくお願いします。
Commented by hitakijo at 2007-07-16 20:24
Hisaさん、こんばんは。
わざわざありがとうございます。
小石川植物園、何度か行っていますが、いつも1番奥から下るので、その道へは行ったことがありません。
<< #ネイチャー・スケッチ #Na... #ネイチャー・スケッチ #Na... >>