人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #Naturejournal #昆虫 #野草 #植物


今日から8月。巣栗渓谷のスケッチはまだまだあるのですが、今日で一旦終わりにして、
明日からは別の場所のスケッチを載せていきたいと思います。ご期待ください。


#ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #Naturejournal #昆虫 #野草 #植物_a0083553_13521380.jpg

上左から コエゾゼミ、クガイソウ=九蓋草(ゴマノハグサ科)<花が似ているヤマトラノオは葉が対生、クガイソウは輪生>
エルタテハ、スミナガシ、オオヒカゲ

2002.7.27 巣栗渓谷にて

by hitakijo | 2007-08-01 08:45 | 巣栗渓谷にて | Comments(6)
Commented by nekono3po at 2007-08-01 20:40 x
今日から八月、遅い梅雨明けでやっと本格的な夏がやって来ましたね。
京都は蝉が朝から煩く鳴いてますよ。
いろんな種類の蝉がいるのだろうと樹を見上げては蝉の姿を探してみるのですが、なかなか声ばかりで姿は見えないですね。
Commented by kounomat55 at 2007-08-01 22:02
蝉の羽化を一度見ましたが、今年は何処かで見つけたいなと思ってます。
今年は外出が少ないせいか、蝶を見かけるのが少なくなってます。
もう少し散歩しないといけませんね。
Commented by hitakijo at 2007-08-01 22:30
nekono3poさん、こんばんは。
東京はまだ梅雨明けの発表はないのですが、昼間は暑い日が続いていますが、夜は結構涼しい風が吹きます。
蝉は煩いほど鳴いていません。夏は蝉の鳴き声が煩いくらいが好きです。(笑)
保護色になっているので見付けにくいですね。でも、アブラゼミは壁などで鳴いていることがあります。
Commented by hitakijo at 2007-08-01 23:01
kounomat55さん、こんばんは。
蝉の羽化、裏の公園で毎年感察しています。何度見ても感動します。今年は携帯椅子持参でと思っています。(笑)
高山に行かれたようですが、高山蝶は見ませんでしたか。
Commented by よしの88 at 2007-08-04 17:22 x
こんにちは、今回も多くの昆虫類が良いですね。
クガイソウさんとヤマトラノオさん、似ていると言うことで、今まで混同していた可能性もあります。
葉の付き方にこれから注意して見てみたいと思います。
イブキトラノオさん、うちの好みのアングルでのお写真、また特徴もわかります。
バイカウツギさん、1輪だけ、今年は色々な植物類が季節外れで残っていたり、咲いたりという現象もあるようで、改めて気象変動が生きものたちの世界にかなり影響していると言うことを思わざるを得ません。
巣栗渓谷とはどこにあるのか、気になってしまい、調べてみたら、長野県なんですね。
こうして拝見していて、是非その方面にも行きたいと思いました。
Commented by hitakijo at 2007-08-04 20:20
よしの88さん、こんばんは。
ありがとうございます。
この両種も花だけ見ているとどちらかを見落としてしまいます。
バイカウツギ、標高が1600mと高いので花期が相当遅いのでしょう。
巣栗渓谷、武石村にあります。美ヶ原の裏手にあるので一般の人はさほど訪れないようです。
<< #ネイチャー・スケッチ #Na... #ネイチャー・スケッチ #Na... >>