人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シナノオトギリ、ヨツバシオガマ、エゾシオガマ

シナノオトギリ、ヨツバシオガマ、エゾシオガマ_a0083553_19174613.jpg
左から:シナノオトギリ=信濃弟切(オトギリソウ科)、ヨツバシオガマ=四葉塩竈(ゴマノハグサ科)
エゾシオガマ=蝦夷塩竈 2001.8.23 千畳敷にて

by hitakijo | 2007-09-15 09:40 | 千畳敷にて | Comments(6)
Commented by よしの88 at 2007-09-16 01:00 x
こんばんは、いつもの如くですが、全て初めて聞くお名前です。
千畳敷の植物類もまた色鮮やかでさぞきれいだろうなと想像できそうです。
また、背の高さも結構高そうな、それだけに目立ちそうな、そんな勝手な想像までしてしまいそうです。
ヤナギランさん、こちらもその想像に近いような、そんな感じがします。
大変に特徴的な実もまた色鮮やかですが、地味さも秘めているようできれいですね。
Commented by nonbirimay at 2007-09-16 11:43
花から想像もつかない実ですね 種を見るのは初めてです
種になっても花と同じ色も珍しいですね。
Commented by hitakijo at 2007-09-16 20:41
よしの88さん、こんばんは。
スケッチの3種の背丈は数十センチ位でしたが、それぞれ自身を誇示するかのように、咲き誇っていました。
空気が澄んでいるからでしょう、とても色鮮やかでした。
・ヤナギランはひと際高く、1m以上もあります。
晩秋には地味な色合いにありますが、なかなかふえいがあります。
Commented by hitakijo at 2007-09-16 20:46
nonbirimayさん、こんばんは。
ヤナギランの若い果実の果皮は花と同じ色をしていますが、やがて色褪せた枯れた色になると、中から長い毛のある種子が風で散布されます。
Commented by Hisa at 2007-09-18 09:22 x
ヤナギランの花は見たことがありますが果実は初めてです。花と同じ色をしているのですね。絹毛のついた種子。アカバナ科でも綿毛になるのですね。キク科、ガガイモ科、さらにアカバナ科も。
細長い果実の中には小さな丸い種子がつまっているのかと思いました。
一度種子を見てみたい気がします。
Commented by hitakijo at 2007-09-18 13:24
Hisaさん、こんにちは。
ほとんどの方が花を見てお終わりではもったいない。果実、種子、そして枯れた姿も美しいものです。
花から花へ移るの蝶にまかせておきましょう。(笑)
<< #ネイチャー・スケッチ #Na... 『植物スケッチ』 キレハノブドウ >>