人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #Naturejournal #野鳥 #カラシラサギ

この日は鳥類園ウォッチングセンターの1日スッタフの日でした。
午前中は植物と鳥の調査を行い、昼食後はセンターの2Fでガイドを行います。
しかし、時々来園者が途切れる事があります。
そんな時は、1番性能の良い望遠鏡で東渚を感察します。
この日は運良くカラシラサギが感察出来ました。
(調査の途中、カラシラサギは何処にいますかと度々質問されます。) 
現れた時は来園者がいない。
不思議なものです。

#ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #Naturejournal #野鳥 #カラシラサギ_a0083553_9564164.jpg
左から:ムベ=郁子(アケビ科・常緑樹)
[それにしても面白い字を当てますね !ちなみに妻のお姉さんは郁子(いくこ)さんです。]
東渚のカラシラサギ 2007.9.17 鳥類園にて

by hitakijo | 2007-10-07 00:49 | 葛西臨海公園・鳥類園 | Comments(2)
Commented by よしの88 at 2007-10-08 09:50 x
こんにちは、あの日の鳥類園ですね。
つい先日のことのように思い出します。
その節はありがとうございました。
カラシラサギ君、その日は遠すぎて、ちょっと完全に確認は出来なかったように思います。
風になびいて、その様子が素晴らしいですね。
行徳で2年前にかなり近い距離で会ったのが最初でしたが、それ以来全くで、それらしきはわかっても、いつも遠すぎて完全に確認できません。

ムベさん、漢字を見て不思議に思いました。
お教えいただかなければ、多分見過ごしていたように思います。

アケボノソウさん、またかなり特徴的な感じがします。
初めて見ますが、リンドウさんのお仲間とはちょっとぱっと見、思えないほどに地味ながら鮮やかな感じがします。
Commented by hitakijo at 2007-10-08 20:56
よしの88さん、こんばんは。
そうでしたね。私もときどきあの日の事を思い出します。
また、お会い出来ると良いですね。
ありがとうございます。カラシラサギ、高性能の望遠鏡だと確認出来るので結構重宝です。
・アケボノソウ、花だけ見ると、とてもリンドウ科には見えませんが、葉はリンドウの葉そっくりで納得出来ます。
<< 『自然画作品』 シジュウカラ カワセミ >>