人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コバノガマズミ、ヤチダモ

今日は突然荒川河川敷へ・・・。
朝食後、ブログの更新を終え、日課になっている朝のブログ訪問をしてみると、
ジョウビタキ渡来の記事がいくつか載っていました。
それを見たら、居ても立ってもおれず、別の用事を済ませた後、
11時頃から1時間半ほど5丁目地先の葦原へ行って来ました。
葦原の中の護岸を歩いていると、20数年も感察しているここで、
『初めての植物』を見付けました。
ヤッター ! やったネ ! ! (スケッチなどは後日)
もちろん、今冬初のジョウビタキ(♀)にもちゃんと出会えました。
画像は記事とは関係のない柳原千草園でのスケッチです。


コバノガマズミ、ヤチダモ_a0083553_9511148.jpg
▲コバノガマズミ=小葉の莢蒾(スイカズラ科)の果実(約7ミリ)
ヤチダモ=谷地梻(モクセイ科トネリコ属)の側小葉(木は野球のバットなどに利用されます)
2001.10.30 柳原千草園にて

by hitakijo | 2007-10-30 10:19 | 野草・植物スケッチ | Comments(8)
Commented by krsmusi at 2007-10-30 18:40
こんばんは。
初めての植物!  何でしょう、気になります。

我が家にもジョウビタキが来ています。まだ定着していない様子です。
モズが先に来たからでしょうか。
Commented by hitakijo at 2007-10-30 20:21
krsmusiさん、こんばんは。
初めての植物、もしかしたらそちらには普通にあるものかもしれません。何しろ自生しているのは初めて見ました。(11月1日にUPします)
お庭にモズが・・・、いいですね。
Commented by tislandshizen at 2007-10-30 23:30
hitakijo様 こんばんは
先日の原宿での個展、外から拝見しました。hitakijo様の元気なお姿も。
やはり、自然のものは何から何までいいですね(^_^
Commented by hitakijo at 2007-10-31 08:39
tislandshizenさん、おはようございます。
そうでしたか。ありがとうございます。
お会いしたかったです。
Commented by よしの88 at 2007-11-01 00:03 x
こんばんは、シロダモさん、コバノガマズミさん、この時期の赤い実は季節的にも大変に暖かく感じられて良いですね。

そして、ジョウビタキ君、そちらにも来ていますか。
また各地でも来ている模様で、うちだけではないと知りました。

毎年うちには屋根の上のテレビアンテナがお気に入りの♀が来ます。
多分にして毎年のことですから、同一個体に思えますが、定かではありません。
昨日(10/31)に来ているのを確認、初認でした。
これからは毎日、早朝はジョウビタキ君の姿を見て過ごすことになり、うれしいものです。
早朝のため、写真が撮れないのが唯一残念ですが・・・。
Commented by Hisa at 2007-11-01 14:01 x
朝の代々木公園でジョウビタキの♂を見ました。朝の光を浴びて銀色の頭が光り、腹のあたたかいオレンジ色が印象的でした。
シロダモの赤い実と花の蕾もありました。「あ、これだ!」とHitakijoさんの絵を思い出しながら感察してきました。花が咲いたころまた見てみたいな、、、
Commented by hitakijo at 2007-11-01 20:08
よしの88さん、こんばんは。
赤い果実が目立つ季節になりましたね。先日の柳原千草園ではサンシュユ、そして今日は裏の公園のクロガネモチの真っ赤な果実がきれいでした。
ジョウビタキ、荒川河川敷には来ていましたが,家の近くにはまで来てくれません。来てくれるのが待ちどおしいです。
スケッチはその点早朝でも夜でも描けるので助かります。
Commented by hitakijo at 2007-11-01 20:23
Hisaさん、こんばんは。
そうですか。ジョウビタキ♂をご覧になりましたか。
♂はまだ見ていません。早く見たいです。
シロダモ、鳥類園には先日は蕾でした。3、4日はイベントのため鳥類園に行くので咲いたか確かめて来ます。
<< 流木アート 『フクロウ』 #ネイチャー・スケッチ #N... >>