人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #Naturejournal #セイタカシギ

この日は妻と中堤の突端まで(片道7km)サイクリングに行きました。
ここは殆どが舗装されていて、時たま工事のトラックが通るくらいですから、よそ見をしながら走りました。
途中、テトラポッドで区切られた人工干潟に2羽のセイタカシギがいました。


#ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #Naturejournal  #セイタカシギ_a0083553_10473147.jpg

セイタカシギ(幼鳥) 1993.11.7 中堤にて

by hitakijo | 2007-11-09 09:57 | 荒川下流河川敷にて | Comments(2)
Commented by よしの88 at 2007-11-10 23:32 x
こんばんは、セイタカシギ君、今年生まれの子供でしょうか、大変に新鮮でまたきれいで良いですね。
今シーズンはセイタカシギ君、いつも会うのですが、個体数は少ないような気がしてなりません。
これも環境的な変化の問題なのではないかと心配になってきます。
ヤマノイモさん、ニガガシュウさん、河川敷にいるようですね。
多分会ったことがないかと思います。
そう言えば、前は良く多摩川河川敷や相模川河川敷、などなど結構河川敷にも行った記憶がありますが、最近はめっきり行かなくなりました。
それだけに時期的にも河川敷にも行く必要性もありそうです。
Commented by hitakijo at 2007-11-11 00:20
よしの88さん、こんばんは。
今年生まれのセイタカシギのスケッチは前に載せたので、今回は以前(1993年)に荒川河川敷で描いたものを載せました。
今日も鳥類園の調査の日でしたが、セイタカシギ4羽でした。
確かに最近は少ないですね。鳥類園の場合は猛禽類の出現が影響しているようですが、環境悪化が原因でないと良いのですが。余談ですが、東渚にミサゴ、ハヤブサ、チュウヒ(2羽)、下ノ池に珍しく12羽のハマシギが入っていました。
河川敷は上流の山と繋がっているので、思いがけないものに出会える魅力のある場所だと思います。
<< カンレンボク、ノハナショウブ カシラダカ >>