人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #Naturejournal #メジロ『目白』

11月にると裏の公園でもメジロの姿が見られるようになります。
以前は廊下から見えるところに10本ほどのサザンカの木があり、
蜜を吸うメジロの姿を見る事ができました。
しかし、全て枯れてしまい、今はありません。
最近も少しは来ているようですが、ハマヒサカの果実を食べるために中に潜んでいるようです。
この時はハマヒサカキの茂みから飛び出して、近くのトチノキの枝に止まってくれました。


#ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #Naturejournal #メジロ『目白』_a0083553_1091086.jpg

トチノキの枝上のメジロ 【1997.11.15(土) 曇↑18.4℃↓13.4 @公園】

by hitakijo | 2007-11-13 10:54 | 近所・隅田川・路傍 | Comments(2)
Commented by よしの88 at 2007-11-13 22:43 x
こんばんは、メジロ君、うちの家のまわりでも早朝から賑やかであちこちに飛び回っています。
確かにこの時期になるとその賑やかさが増すように思います。
ヒヨドリ君と個体数的にはかなり似通っています。
クロガネモチさん、先日千葉県の干潟で赤い実が沢山なっているのを見ました。
この赤色はどちらかと言うと目立つようであまり目立たなかったような記憶もあります。
多分実の付き方の違いなのかなと思うのですが、考えてみるとこの鮮やかさの割には不思議です。

さて、先日は貴重なご指摘も誠にありがとうございました。
色々な画像を参照して、また特徴を色々と検討をしてみました。
その結果、おっしゃる通り、ヨシガモ君の♀(恐らく幼鳥)に間違いないと思いました。
ただ、どこを探しても♀幼鳥の画像、写真が見当たらず、それだけが物足りないのですが・・・。
根拠などはコメント内に書いておきました。
いつも色々とありがとうございます。
重ねて、感謝、御礼申し上げます。
Commented by hitakijo at 2007-11-14 13:11
よしの88さん、こんにちは。
メジロはサザンカが無くなってから、ヒヨドリはハシブトガラスが増えてから、やって来る数が減りました。ヒヨドリはかっては繁殖していましたが、現在は夏にはいなくなります。

お忙しいのに、さらに貴重な時間を使わせてしまい申し訳ありません。
<< #ネイチャー・スケッチ #Na... #ネイチャー・スケッチ #Na... >>