人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『木の葉絵』シラカバ、キタテハ 

柳原千草園には、シラカバの若木が1本だけあります。
昨年は病葉のため、奇麗な黄葉にはなりませんでした。
先日行ってみたら、大きな葉が茂り、地面には奇麗に黄葉した葉が落ちていました。
帰り際に地面で日光浴をしているキタテハを感察したので、
このふたつを組み合わせた『木の葉絵』を久し振りに描きました。

『木の葉絵』シラカバ、キタテハ _a0083553_23325380.jpg

by hitakijo | 2007-12-05 12:09 | 木の葉絵 | Comments(2)
Commented by よしの88 at 2007-12-07 22:13 x
こんばんは、シラカバさんの葉っぱもさることながら、キタテハ君と素晴らしい取り合わせですね。
今シーズンはとうとうキタテハ君には1回しか会うことが出来ませんでした。
どうも今シーズンはタテハ類が少なかったような気がしてなりません。

さて、ハキダメギクさん、今シーズンは特に気になって、かなり色々なところで撮影をしてきました。
まだコゴメギクさんとの違いはわかっていても、実際には確認していないので、今後の課題となってきますが・・・。
お名前は全くですが、今の時期でも咲いている、かなり息の長い、きれいなお花ですね。
Commented by hitakijo at 2007-12-07 22:52
よしの88さん、こんばんは。
ありがとうごさいます。
キタテハ、今年は鳥類園でもたまにしかみかけませんでした。だから、柳原千草園で出会った時は嬉しくて、「冬を無事に越せよ ! 」と声をかけてしまいました。(笑)
ハキダメギク、1年中開花しているのを見かけますね。
他に類を見ない逞しさが感じられます。
<< #ネイチャー・スケッチ #Na... フクロウ  『金星食の夜』 >>