人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #Naturejournal #ユリカモメ『百合鴎』


この日は自転車で旧安田庭園へ行きました。
池の方に歩いて行くと、畔の岩の上に10数羽のユリカモメが止まっていました。
遠くでカワセミの声がしていました。


#ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #Naturejournal #ユリカモメ『百合鴎』_a0083553_103549100.jpg
ユリカモメ(冬羽) 2000.12.16 旧安田庭園にて

by hitakijo | 2007-12-16 09:11 | 近所・隅田川・路傍 | Comments(6)
Commented by nekoppana at 2007-12-16 11:09
ネコヤナギの細い枝に、器用にとまったカワセミの表情が得意気に見えます。(^^♪
都会にカワセミの姿が戻ってきたということは、自然な環境が増えているということでしょうか。
少しずつでもこういうニュースを聞けるのは喜ばしいことだと思います。
Commented by hitakijo at 2007-12-16 23:27
nekoppanaさん、こんばんは。
カワセミ、何処に止まっても絵になります。
少しずつですがカワセミの生息できるところが増えつつあります。後は繁殖出来る場所が増えて欲しいと思います。
Commented by yooshibon3 at 2007-12-18 22:51
諏訪の池にもカワセミ君がいるそうです
こんな身近にいるとは思いもしませんでした
折をみて是非遭遇を試みたいです
Commented by hitakijo at 2007-12-18 23:36
yooshibon3さん、こんばんは。
カワセミ、小魚の集まりそうな所で待っていると見られる確率が高いです。出会いを祈っています。
Commented by よしの88 at 2007-12-19 21:16 x
こんばんは、ネコヤナギさんにカワセミ君がまた良いですね。
最近は確かに都市部にもかなり多く見掛けるようになりました。
環境的な事は色々とありますが、都市部へ進出し、生息域を広げた知恵は素晴らしい物があると思います。
岩の上のユリカモメ君、きれいな冬羽ですね。
ウラギンシジミ君、そして、きょとんとした様な表情のシジュウカラ君、かわいいですね。
ウラギンシジミ君を見ての表情なのか、それともまた別の何かがあったのでしょうか。
Commented by hitakijo at 2007-12-19 22:25
よしの88さん、こんばんは。
ありがとうございます。

カワセミ、水元公園では排水孔で繁殖したそうで、都会の環境に適応して逞しく生きているようです。
この時のユリカモメ、とても奇麗で百合の花を連想しました。
シジュウカラ、飛んだカワセミの方を見ていました。
<< #ネイチャー・スケッチ #Na... スズメと桜の巨木 >>