人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『チラシの裏に描いたスケッチ』 オオジュリン

1985年頃までは、『もったいない』という事でチラシの裏の白いものにスケッチしていました。
それを入れておいた段ボール箱を引っ越しの時に無くされてしまいましたが、
昨年押し入れの奥から十数点出て来ました。
ところが先日、またもやチラシの裏に描いたスケッチが1枚、
本の間から出て来ました。
当時、エッセイの原稿を書くのに使っていた万年筆で描いたもののようです。

『チラシの裏に描いたスケッチ』 オオジュリン_a0083553_10595864.jpg
<オオジュリンはアシの葉鞘の中に潜んでいる「ビワコカタカイガラモドキ」を食べています>
1984.12.23 上平井の葦原にて

by hitakijo | 2007-12-23 00:30 | 上平井干潟にて | Comments(4)
Commented by nekono3po at 2007-12-23 10:18 x
おはようございます。
たくさんのスケッチを引越しの時に無くされたんですね、実に『もったいない』話です。
思いがけず色んなところから出てくるスケッチはアルバムを見るような感じで当時の思いでも蘇ってくるようですね。出てきてヨカッタですね。^^
アズマシャクナゲはもうちゃんと来年に備えて花芽を用意しているんですね。
鮮やかな花が今から楽しみですね。
Commented by hitakijo at 2007-12-23 21:44
nokono3poさん、こんばんは。
運送屋さん、チラシの入った段ボール箱ですからゴミと勘違いしたのでしょう。無いと気付いたのが引っ越して10日も経った後ですから、後の祭りです。でも、思い出は頭の中に残っているようです。

アズマシャクナゲ、バス停の近くのマンションの植え込みに植えられているものです。バスに乗るときだけ感察しています。
花が咲く頃バスに乗る用事が出来ると良いのですが。
Commented by よしの88 at 2007-12-23 22:19 x
こんばんは、何にも代え難い貴重な財産であるかと思うのですが、全くそう言ったこともあるのですね。
大変に残念なことであったかと心中をお察しいたします。

また、オオジュリン君、今シーズンはあまり見掛けません。
昨シーズンは結構あちらこちらで見られたように思うのですが、今シーズンはオオジュリン君かと思って見るとスズメ君かシジュウカラ君と言うことが多く、未だにオオジュリン君の姿を確認していません。
山の鳥君も今シーズンはどうもあまり見掛けず、昨シーズンとはかなり異なった状況のような感じがしています。
Commented by hitakijo at 2007-12-24 00:02
よしの88さん、こんばんは。
お気遣いありがとうございます。
きちんと梱包しなかった私のミスですからしかたありません。
今日の鳥類園でも4羽だけでした。しかもまだ葦の根元で採餌しているので、じっくり姿は見えません。
来春の渡去する頃になると葦の穂の近くで採餌するので見やすくなります。しかし、今年はまだ数が少ないようです。
そう言えば、昨年の今頃は何処へ行ってもウソとアカウソでしたね。
今日はいませんでしたが、昨日の鳥類園の観察小屋付近で2羽のキクイタダキがいたそうです。
今年はツグミも少ないですね。年明けを期待したいです。
<< クロツラヘラサギ ヤンバルクイナ >>