人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハジロカイツブリ、ユリカモメ、ヒドリガモ

この日は、この年最後の鳥見のため水元公園へ行きました。
水際に沿って歩き出すと、対岸に鳥陰が見えます。
遠いのでザックから双眼鏡を出し、覗こうとしたら潜ってしまいました。
「カイツブリか ! ?」さらに遠くに浮き上がりました。
「ちょっと大きいかな !」双眼鏡で見ると、それは何と水元公園では初めての『ハジロカイツブリ』だったのです。
どんどん遠くへいきます。
急いでスケッチ。
もう少し描きたかったのですが、来たばかりで他の鳥を感察していないので、あきらめました。 
1992.12.23 水元公園にて     

ハジロカイツブリ、ユリカモメ、ヒドリガモ_a0083553_1118261.jpg
▲ユリカモメとハジロカイツブリ






ハジロカイツブリ、ユリカモメ、ヒドリガモ_a0083553_11182795.jpg
▲ヒドリガモ

by hitakijo | 2007-12-29 10:03 | 水元公園にて | Comments(4)
Commented by Hisa at 2007-12-29 15:45 x
カイツブリってなんとなくユーモラスですよね。潜望鏡のような頭と首、ちんまりした体つき。ハジロカイツブリは初めての名前です。目が赤いのですか?見てみたいな。
Commented by hitakijo at 2007-12-29 22:07
Hisaさん、こんばんは。
潜望鏡、うまい事言いますね。ハジロカイツブリ、葛西臨海公園にはわんさといますよ。特に夏羽は見物ですよ。
Commented by よしの88 at 2007-12-30 21:58 x
こんばんは、水元公園にハジロカイツブリ君とは珍しいように思います。
まさに初めての記録だったんですね。
ハジロカイツブリ君はすぐに潜ってしまい、撮るのにはいつも苦労します。
そしてどこに出てくるかも全く予想が付きません。
ヒドリガモ君、今ではかなりの個体数になっているでしょうね。
アオサギ君、こどもたちは無事に巣立ったことと思いますが、また少しすると戻ってくる季節になりますね。
Commented by hitakijo at 2007-12-30 22:18
よしの88さん、こんばんは。
ハジロカイツブリ、水元公園では初めてだったので驚きました。江戸川を遡ってやって来たのでしょうか?
ヒドリガモ、今時分、かなり増えているでしょうね。
アオサギ、今年も何番か巣立ったので、水元公園生まれのアオサギに何処かで会っているかもしれませんね。
これも夢のある話ですね。
<< #ネイチャー・スケッチ #N... カワセミ >>