人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『木の葉絵』シロモジ、カワラヒワ

白文字・黒文字・青文字、これ何の事かお分かりですか?
これは何れも植物の名前です。
黒文字は枝に良い香りがあるので、高級爪楊枝(和菓子に添えられている)に使われています。
青文字は私の故郷に特に多く、やはり楊枝に利用されます。
この3種はクスノキ科の落葉樹(雌雄異株)です。

『木の葉絵』シロモジ、カワラヒワ_a0083553_20134567.jpg
『木の葉絵』シロモジにカワラヒワ

by hitakijo | 2008-01-06 11:05 | 木の葉絵 | Comments(8)
Commented by mag at 2008-01-06 22:20 x
こんばんは。
アオモジ、クロモジは知っていましたが、シロモジは知りませんでした。
おもしろいですねえ。
↓・・・頭の中にスケッチ・・・そんなむずかしいことが簡単にできるようになるなんて、すばらしいの一言です。今までの疑問が少し解けました。
Commented by hitakijo at 2008-01-06 23:06
magさん、こんばんは。
シロモジ、そちらには自生していると思います。
春になったら葉を目当てに探して見てください。
>・・・頭の中にスケッチ・・・
文字を見ないで書くのと大して変わりませんよ。( 笑)
Commented by のほ at 2008-01-07 00:27 x
こんばんは。
植物に疎くて、クロモジしか知りませんでした。
シロモジ、確かに特徴的な葉ですね。
今度山に行ったときに探してみます。

Commented by Hisa at 2008-01-07 08:33 x
クロモジ、シロモジ(自然教育園)で見ますが、アオモジは初めて聞きました。シロモジの冬芽、花芽、クロモジにそっくり。両手をあげて踊っているようなムラサキシキブの冬芽とならんで、私の大好きな冬芽のひとつです。
Commented by otama at 2008-01-07 09:13 x
クロモジ、アオモジは楊枝として知っていましたがシロモジは知りませんでした。葉を頼りに探してみます。シロモジの花芽いいですね。
Commented by hitakijo at 2008-01-07 17:31
のほさん、こんばんは。
シロモジ、ぜひ探して見てください。
花は早春に咲きますよ。
Commented by hitakijo at 2008-01-07 17:52
hisaさん、こんばんは。
アオモジ、こちらでは見た事無いですね。
クロモジと同属ですから似てますね。
Commented by hitakijo at 2008-01-07 18:08
otamaさん、こんばんは。
シロモジ、関東の山にも少しはあるようですから、探し出せるといいですね。花は早春に咲きます。
<< #ネイチャー・スケッチ #Na... #ネイチャー・スケッチ #Na... >>