人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #Naturejournal『スズメ・ヒヨドリ』

この日は広報課へ『墨田の自然』の原稿を届けに行きました。
いつも通り川沿いの道を行きました。
この道筋には工場や倉庫会社のフェンスが続いています。
1カ所だけ鉄状網にヘクソカズラが巻き付いていました。
その場に差し掛かった時、
何処からともなく2羽のスズメと1羽のヒヨドリが同時に飛んで来て
ヘクソカズラを食べ始めましたが、
ヒヨドリがいることに気付いたスズメはあわてて飛び去りました。


#ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #Naturejournal『スズメ・ヒヨドリ』_a0083553_2219423.jpg

スズメとヒヨドリ 【1992.1.17(金) 晴↑13.8℃↓3.4℃ @隅田川畔の倉庫のフェンス】

by hitakijo | 2008-01-20 10:18 | 近所・隅田川・路傍 | Comments(2)
Commented by よしの88 at 2008-01-22 22:47 x
こんばんは、スズメ君とヒヨドリ君が微笑ましく、仲良くとまっていると思ってしまったのですが、実はその瞬間の出来事だったんですね。
この優しい絵の中にも自然の世界はなかなか厳しいことを思い知らされますね。
Commented by hitakijo at 2008-01-22 23:27
よしの88さん、こんばんは。
餌の乏しい季節、どうしても大きい鳥が勝ってしまいます。しかし、スズメはヒヨドリの食べないイネ科の果実を見付けて食べていました。
<< #ネイチャー・スケッチ #Na... 『自然画作品』 カワセミ >>