人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『木々の妖精たち』 春を待つ木々の冬芽

多くの人が春の花の咲くのを待ち焦がれているようです。
「冬は被写体がない !」果たしてそうでしょうか。
春の花が美しく咲くのは、厳しい冬があってこそですから、冬の植物の姿を見ない手はありません。
木々の冬芽、野草のロゼットなどなど、冬は冬ならではの感察するものは山ほどあります。

『木々の妖精たち』 春を待つ木々の冬芽_a0083553_1010773.jpg


『木々の妖精たち』 春を待つ木々の冬芽_a0083553_10103156.jpg

by hitakijo | 2008-02-12 00:10 | ☆☆感察☆☆ | Comments(4)
Commented by よしの88 at 2008-02-12 11:13 x
こんにちは、冬芽と葉痕、本当に様々な表情をしていて、素晴らしいです。
それぞれにもうすぐ来るであろう春を待っている、そんな希望の表情にも見えたりします。
今度時間のあるときにはマクロレンズで撮ってみたいものです。

そして、昨日は色々とありがとうございました。
原画、大変素晴らしくきれいで(当たり前のことを申し訳ありません)驚きました。
その中でも特に印象に残っているのは、シロチドリ君、トウネン君、雪のカワセミ君、紅葉のヤマガラ君、オカヨシガモ君でした。
勿論全て素晴らしくきれいで目をみはりましたが、今回の中ではちょこんと佇んでいるシロチドリ君がうちの単なる主観で一番素晴らしかったと感じました。
また、昨日の写真は先ほど仕事から帰ったばかりでまだ良く見ていないのですが、追々整理していこうと思います。
やはり、コカモメ君は大変に気になります。
ウミアイサ君と思っていたのものど元の白いのもいて、カワアイサ君ではと思ったり、まだまだよく調べないとダメなようです。
Commented by hitakijo at 2008-02-12 20:45
よしの88さん、こんばんは。
昨日は作品展をご覧頂きありがとうございました。

私のカメラではよく撮れないので、もっぱらスケッチしていますが、よしの88さんでしたら、素晴らしい冬芽がとれるでしょう。マクロで撮れば、さらに細かいところまで分かって面白い発見があると思います。ぜひ撮ってください。
昨日の撮影はいろいろ収穫があったようですね。開催される日を楽しみにしています。
Commented by Hisa at 2008-02-14 22:03 x
ひとつひとつの木にそれぞれの冬芽、葉痕があるのですね。個性豊か。
高尾山では7つも副芽を持っているジャケツイバラを見ました。厳しい冬をなんとか乗り切ろうとがんばる木々の知恵に頭が下がりました。
ムラサキシキブは南国出身なので裸芽とききましたが、しっかり副芽をつけて、”備えあれば憂いなし”という感じでした。
Commented by hitakijo at 2008-02-14 23:15
Hisaさん、こんばんは。
そう言えば、高尾山行くといっていましたね。
ジャケツイバラが見られたのですね。いいですね。
ここ何十年も冬の高尾山に行っていません。
冬の高尾山はどうでしたか?
<< #ネイチャー・スケッチ #... #ネイチャー・スケッチ #Na... >>