人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #野鳥スケッチ #メジロ『目白』

1996.4.23、荒川河川敷の帰りに偶然見付けた柳原千草園へこの年の春も行ってみました。
ちょうどサンシュユの花が咲き誇っていました。
見とれていたら1羽のメジロが飛んで来て止まりました。
蜜でも吸うのかと思いきや首を傾げて飛んで行きました。
しかし、良い情景が感察出来て満足でした。


#ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #野鳥スケッチ #メジロ『目白』_a0083553_04481.jpg

サンシュユ枝上のメジロ

【1997.3.6(木) 曇↑15.6℃↓6.7℃ @柳原千草園】

by hitakijo | 2008-03-11 00:12 | 柳原千草園にて | Comments(2)
Commented by よしの88 at 2008-03-14 05:43 x
こんばんは、サンシュユさん、まさに満開近い状態ですね。
この黄色のお花にメジロ君の色合いが妙にぴったり来るように思いました。
柳原千草園、そう言えば最近は行っていませんでした。
もうそろそろ植物類も昆虫類も期待できそうな時期ですね。
Commented by hitakijo at 2008-03-14 17:42
よしの88さん、こんばんは。
先日、柳原千草園にいきました。サンシュユが満開でシジュウカラ1羽とメジロ数羽の混群がいたのでしばらく見ていたのですが、この日はサンシュユには止まってくれませんですた。蜜が出ないのでしょうね。
昨年の秋、大掛かりな草刈りと落ち葉まで清掃したので、野草の芽吹きが極めて少なかったです。昆虫が出て来るのは初夏くらいにならないと無理かも分かりません。4月にも行って様子を見て来ます。
<< シジュウカラ スズメ、モミジバスズカケノキ >>