人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #野鳥スケッチ #ミサゴ「鶚」

この日は、当時やっていた「荒川感察会」の仲間5人とSさんの車で福島の方へ行きました。
途中、生まれて初めて『勿来の関所跡」を通る時、ある事を思いだし、
妙に胸が高鳴った事を、今でもはっきり覚えています。
実は、高校の人文地理の授業の時に、先生が黒板に『勿来』を書き、「この字、誰か読める人」。
誰も手を挙げません。
挙げようかどうしようか迷っていると
(分かっていても進んで手を挙げる生徒ではなかった。今とは大違いです)
それに気付いた先生が「山本」と名指ししました。
「はい、『なこそ』です』周りがもの凄くどよめきました。
この事があってから、みんなに一目置かれるようになったのでした。(笑)


#ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #野鳥スケッチ #ミサゴ「鶚」_a0083553_055237.jpg

ミサゴ 1992.4.12 茨城と福島の県境にて

by hitakijo | 2008-04-15 00:11 | 東北にて | Comments(2)
Commented by よしの88 at 2008-04-18 20:55 x
こんばんは、漢字、特に地名は大変に難しいですね。
未だに良くわからない、読めない漢字も多くあります。
当時の地理は好きだったのですが、いかんせん記憶力が良くないというのか、物覚えが悪いというのか、殆どが忘れてしまっている状態です。

ミサゴ君、岸壁をバックに存在感があって、素晴らしいですね。
海岸ではよく見掛けますが、いつも遠くばかりです。
Commented by hitakijo at 2008-04-18 23:12
よしの88さん、こんばんは。
小さい時から、地名に興味がありました。田舎で何処へも行けませんでしたから。
☆ありがとうございます。
ミサゴ、この時はとても近くから感察出来ました(岸壁の陰から) その場所にいた間中止まっていました。(30分以上)
<< #ネイチャー・スケッチ #Na... #ネイチャー・スケッチ #Na... >>