人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#ネイチャー・スケッチ #Naturejournal 『河川敷の野草』 グンバイナズナ、マツカサススキ

#ネイチャー・スケッチ #Naturejournal 『河川敷の野草』 グンバイナズナ、マツカサススキ_a0083553_1772325.jpg
▲右から:グンバイナズナ=軍配薺(アブラナ科、果実の直径は1.2センチほど)、アメリカフウロ=亜米利加風露(フウロソウ科)
キキョウソウ=桔梗草(別名:ダンダンギキョウ=段々桔梗)、マツカサススキ(カヤツリグサ科)   
<ちなみに、ススキはイネ科です。イネ科でないものに、◯◯ススキという名前をつけた命名者の考えがわかりません。
こういう命名があるので我々素人は勘違いを起こしてしまいます>

【1991.5.23日(火) 晴↑27.9℃↓19.4℃ @荒川下流河川敷】

by hitakijo | 2008-05-10 00:52 | 野草・植物スケッチ | Comments(2)
Commented by よしの88 at 2008-05-13 03:28 x
こんばんは、アメリカフウロさん、昨シーズンも結構あちこちで会いましたので、今シーズンも楽しみです。
マツカサススキさん、初めて聞きましたが、カヤツリグサ科なんですね。
うちなどではまずわからないかと思います。
そして、デンジソウさん、初めてですが、シダさんのお仲間とはとても見えません。
かなり生息域も狭められているのでしょうか、栽培されているとしても大変に貴重ですね。
ウマスゲさん、こちらは確か地元の洗足池公園にもいたように思います。
これから鳥君も少なくなりますので、植物類の時間が段々多くなってくる季節です。
Commented by hitakijo at 2008-05-13 08:40
よしの88さん、おはようございます。
アメリカフウロ、そろそろ果実になっているものもあります。マツカサススキは小穂が小さい上に(私の感察場所だは)個体数はそれほど多くないようです。
デンジソウ、先日千葉の里山に連れていいて貰ったので周りの池や田圃を探しましたがありませんでした。
野生のものを見てみたいです。
ウマスゲは結構あちこちの水辺で見かけます。
以前よしの88さんのブログにもあったような気がします。これからは花だけでなく、早春に咲いた花の果実も感察出来ますね。楽しみです。
<< #ネイチャー・スケッチ #Na... #ネイチャー・スケッチ #Na... >>